サフィニアの越冬

[園芸相談センター]の過去ログです

なな 2003/07/08(火) 12:57:27
今年初めてサフィニアを植えました。かわいくて気に入ってしまいらいねんはもっといっぱい・・・なんて考えています。越冬できるときいたのですが難しいとか病気になりやすいとききました。うまく越冬できる良い方法ありますか?越冬に失敗した時の為に種の採取およびさしきもしておこうかとおもうのですがサフィニアって勝手に増やしてはいけないのですか?営利目的でなければいいのかなともおもったんですが。ちなみに、種を採取したら越冬できなくなります?こぼれだねで咲くという話も聴きましたが・・・。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/08(火) 16:12:19
過去ログの検索で『サフィニア』と『ペチュニア』を検索してみてください。
今までのレスがたくさん出てきます(^^)

>うまく越冬できる良い方法

寒くなる前に大きく切り詰める。無肥で育てる。水をぎりぎりまで控える。
春に植え替える。

>サフィニアって勝手に増やしてはいけないのですか?

こちらで聞くよりも、サントリーのホームページを見たほうが
宜しいと思いますよ〜。
下手な事言って違ってても責任取れないし・・・

>種を採取したら越冬できなくなります?

関係ないですよん。
でも私の経験では、種の出来る色と出来ない色があります。

なな 2003/07/08(火) 16:45:22
すいません、ペチュニアでの過去ログを確認していませんでした。サフィニアでは確認してみて、それでもよくわからないので質問させていただいたのですが・・・。先程、ペチュニアの過去ログ、確認しました。
小さく切り詰めるとはどのあたりまでのことなのでしょうか?1番下の葉の手前まですべて切り落としてしまうという事なのですか?時期的には11月ごろでよいのでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/08(火) 18:46:52
そうですか、失礼しましたm(__)m

> 小さく切り詰めるとはどのあたりまでのことなのでしょうか

私は3節ぐらい残して切ります。
長さにすると10センチ有るか無いか、と思います。
根元に葉が無いときは一度途中で切って、下から葉を出させてから
同じように切り戻しています。
何度も繰り返すと地際がかなり込み合ってこぶのようになるので
不要な枝は外したりします。
結構いいかげんに大胆に切っちゃっています(^_^;A

>時期的には11月ごろでよいのでしょうか?

地域によっては12月でもいいと思いますよ。
私は東京ベランダ、11月か12月かな。
暖かいうちに切ると、冬の間にまた切らないと大きくなって
置き場に困ります。

無肥で育てるのも、水をぎりぎりまで控えるのも、寒くて成長が緩慢なためと
花を咲かせるわけではなく、生き延びればいいからです。

ちなみに上記は屋外で越冬させるときの方法ですから、室内に取り込むときは
ここまで深いピンチは必要ないでしょうし、肥料も与えていいと思います。

なな 2003/07/08(火) 20:24:39
一応神奈川なので南向きのベランダか庭(かなり狭いのですが)に置こうかと思っています。過去ログで関東は外でも越冬できたということでしたので。ただ、川がそばにありまして、北側(玄関、駐車場なのですが)は冬場、霜が降りてしまいます。今の季節は北側でも陽がはいるのでそちらにおいてあるのですが・・・。冬、南側なら外でも大丈夫ですよね。きっと・・・。今回は外で越冬にチャレンジしてみたいと思います。一応、念のため夜は家の中のほうがいいのでしょうか?

なな 2003/07/08(火) 20:42:04
たびたびすいません。VITAさんの経験談で、種のできる色とできない色というのをよろしければ教えていただきたいのですが・・・。ちなみにうちにあるのは大輪系のグランパープルとホワイトベインです。近いうちに他の色も購入したいなぁと思っています。その時の参考にさせてください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/08(火) 21:42:43
日があたるほうがいいと思うので、南側が良いのではないでしょうか。私のうちは6階だったので霜は降りませんでしたが、何度か株の上に
雪が積もっちゃいました。
それでも平気でしたよ、丈夫ですね〜。
昼間は陽だまりだったので、切り戻しが早すぎた冬は、年明けの
1月から細々と花を咲かせていました。

何種類かしか育てたことはないのですが、ピンクベインは種をたくさんつけました。
クリームイエローとブルーベインはほとんどつけなかったです。
ななさん、他の色もチャレンジして、私にも教えてください(^-^)

そうだ、言い忘れていました。
秋に挿し芽で子株を作って、越冬させても大丈夫です。
私は面倒なので堀上げて大株を切り詰めて越冬させますが。
だって、親株を処分しちゃったのに、挿し芽に失敗したらいやなんですもの(笑)
大株でも地上部を切り詰めれば、根も切り詰められますので、問題ないと思いますよ。

なな 2003/07/09(水) 08:27:51
VITAさん、詳しくご説明いただき本当にありがとうございました。がんばって来年もまたかわいいお花たちめぐり合えるようにしていきます。いまから楽しみです。そのまえに、いまこんもりと花を咲かせるように切り戻しを行っている最中なのでまずはそのゆめをかなえないと・・・なんですけどね・・・。とにかく、大切に育てていきたいと思います。交配も成功しないと、種取れないみたいですしね。(自然には無理と聴きました。)種をたくさんつけたかどうかぜひ報告させていただきたいです。・・・がどのように報告したらよいのでしょう・・・?結果が出た頃、こちらの追加発言にでもカキコすればよいかしら・・・。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/09(水) 11:52:31
>結果が出た頃、こちらの追加発言にでもカキコすればよいかしら

教えていただけるんですね〜、ありがとうございます。
こちらでも、私のHPのBBSでも、どっちでもななさんが
面倒に思わないほうでいいですよ(^o^)

なな 2003/07/11(金) 14:17:25
[[解決]]
それでは、随分先の話になりますが結果を報告させていただきます。VITAさんのご説明はとてもわかりやすくてとっても感謝ですどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター