イソトマの不完全な花

[園芸相談センター]の過去ログです

きゃん 2003/07/07(月) 14:27:10
5月から育てていたイソトマの調子がおかしいんです。
最近まで元気に咲いていたのですが、このところお花が少なくなりました。
よく見ると、つぼみが膨らむ前に小さく花が開いている様子。
いつもはしゅっとつぼみが伸びてから、ぱっと花が咲くのに、小さな小さなつぼみのまま開いてしまっているんです。
どうして不完全な状態で花が開いてしまうんでしょうか?
ちなみにアメリカンブルーや野ケイトウと一緒に寄せ植えているのですが、他の花は元気です。
どうしたらいいんでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/07(月) 18:04:30
蕾が埋もれたまま咲くという事なのでしょうか?
非常にあやふやな記憶なのですが・・・
たしか、数年前まではイソトマは埋もれたまま咲く花が多くって
今ひとつ人気がなく、品種改良の結果今の人気になったはず・・・
きゃんさんのイソトマもそういう状態なのかもしれませんね。
最初は綺麗な形だったとのことですから、切り戻して刺激を与えてみるとか。
花付きが悪くなったのもそれで改善するかと思います。
違っていたらごめんなさい>非常に自信がないのです(^_^;A

花柄摘みをしなくっても、花付きが悪くなりますヨ。

きゃん 2003/07/08(火) 19:42:37
VITAさん、ありがとうございます。
私の説明の仕方が良くなかったみたいでごめんなさい。
不完全な花、というのは「埋もれて咲く」状態ではなくて、花自体が成長しないうちに小さく開いてしまう、という状態なんです。(わかりにくくてごめんなさい)
要するに1cmくらいの小さな小さな花が少しだけ開いてる感じ。
中には小さな蕾のまま、干からびていきそうなものもあります。
イソトマは乾燥を好むって言うし、他の植物がちゃんと育ってるだけに理由が良くわからないんです。
何がいけなかったんでしょう・・・。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/08(火) 21:58:12
きゃんさん、こんばんは(^^)/

アメリカンブルーもイソトマも同じ管理方法なので、管理に問題があれば
そっちにも影響が出ますものねぇ。
そのような状態になったことが無いので想像なんですが、アメリカンブルーとかは
根の張りがものすごくいいです。
だから根詰まりしているとか・・・
株の状態はどうですか?元気な葉の色ですか?
鉢から根っこが出ていません?

確かに乾燥を好みますけれど、葉っぱが茶色くちりちりになるようだと
水遣りが少ないですよ。

きゃん 2003/07/09(水) 20:22:08
VITAさん、またまたありがとうございます。
そうですね、一番考えられるのはVITAさんのおっしゃるように根詰まりかもしれません。
アメリカンブルーがだいぶ成長してきているので。
今日イソトマを見たら、こないだまで小さく開いていた花も枯れてきていました。(悲)
植え替えたほうがいいのかもしれませんが、この時期にしていいものやら初心者としては戸惑ってしまいます。
一緒にいる野ケイトウは移植を嫌うって言うし。
もっとよく考えて寄せ植えるべきでした。(反省)
気温が高いこの時期に植え替えるのはやはりハイリスクでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター