大葉とトマトの栽培について

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸ビギナー 2003/07/06(日) 18:54:32
自宅のベランダでトマトと大葉をプランターで育てています。
大葉にはたくさんのアブラムシがついてしまい、葉も先端が黒くなってしまい、弱っています。トマトはどうやら尻腐れしているらしく、一向に栽培が上手く行きません。
大葉には殺虫剤を撒いた方がいいのでしょうか?トマトの尻腐れを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?園芸ビギナーのため対処法が分かりません。良い方法を教えてください。ちなみに現在は無農薬栽培です。

mutin 2003/07/06(日) 21:37:10
 アブラムシは、農薬を使いたくないなら、水をかけながら手で丹念に潰していきます。雨に当たる所に置いておくと大発生することが少ないのですが、、、、
 トマトの尻腐れは、カルシウム不足が原因とされています。窒素、リンを控えめにする、苦土石灰をやってみる、地温の上昇を抑える、乾燥を防ぐ等が対策です。プランターは施肥のタイミングと量が極めて微妙です。高濃度肥料を使うと枯らしてしまうこともあります。

園芸ビギナー 2003/07/07(月) 23:55:32
mutinさん、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ちなみに、大葉に農薬を散布する場合は、どのような物を使えばいいのでしょうか?
トマトの土の窒素やリンを控えめにするというのは、具体的にどのようにすればいいのでしょうか?
何も知らなくてすみません・・・・

mutin 2003/07/08(火) 04:54:46
 余計なお節介ですが、そのまま生で食べるものですから、農薬の使用はお勧めしません。アブラムシにホースの水を勢い良くかける等も有効です。数回で居なくなるはずです。アブラムシに牛乳を直接塗るという方法もありますが、そのままにしておくと牛乳が腐って異臭を放ちます。
 アブラムシへの農薬は、マラソン乳剤が代表的と思いますが、”野菜”に使えて”アブラムシ”に有効なものを園芸店で探してみて下さい。回数と収穫何日前まで使えるかなど用法は必ず守って下さい。

 トマトをプランターで育てる場合、途中で肥料をやる(追肥する)必要があります。追肥として窒素やリンの入っている肥料をやらないか少なめにするということです。肥料の入っているパッケージには、これらの成分量が書いてあります。化学肥料などでは、N:P:K という表記がされています。Nが窒素、Pがリンです。これらの成分が少ない肥料を選んで下さい。

園芸ビギナー 2003/07/08(火) 23:33:18
[[解決]]
再々ありがとうございました。
早速、実践してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター