エンゼルストランペットの病気

[園芸相談センター]の過去ログです

小梅 2003/07/04(金) 08:07:23
 エンゼルストランペットの葉が1週間くらい前から縮んできました。蕾はまだきていませんが、対処の方法を教えてください。虫はいません。

ウーロン茶 2003/07/06(日) 22:49:25
どのような状態で植えてあるのか解からないので、一般的に考えられることとして、非常に暑さが好きな植物で、今の時期は生育が旺盛なときです。日照と水と肥料がたくさん必要です。鉢植えの場合は日に3度ほどの水遣りと月2〜3回の肥料が必要です。葉が縮んできたということなので、おそらく肥料不足かもしれません。取り敢えずの対処として、ハイポネックスの250〜500倍程度を施してみてください。差し支えなかったら、どのような状態で植わっているのか(鉢か路地か日当たりはいいのか、鉢の場合は根が詰まっていないか等)教えてください。

小梅 2003/07/07(月) 16:04:00
お答え、ありがとうございます。症状を詳しくいうと、鉢植えで置いてある場所は夕方3時くらいまでは日の当る場所に置いてあって、朝晩に水をやっています。肥料は月1でやって、液肥を週1でやっています。
鉢は5つあって症状が出た鉢とそうでない鉢は離しています。毎日大きくなるのが目に見えてわかるくらい成長していますが、葉が縮んできている葉は大きくなっていないようです。いろいろ本を見たり育てている人に聞くと「萎縮病」ではないかと思われます。でもどんな薬を使って良いのかわかりません。以上です。

ウーロン茶 2003/07/07(月) 22:24:54
「萎縮病」であれば、特効薬はありません。
多分アブラムシやダニなどの吸汁によってウィルス媒介したのではないかと思われます。また、はさみ等で伝染することもあるので熱消毒してください。縮れてしまった葉は大きくなりませんので、すぐに廃棄(ビニール袋に入れて)して下さい。
気温が高くなってきて体力がついてくると、大丈夫な場合が多いです。
予防のため全株に殺虫剤を散布してください。(葉の裏も丁寧に)
この方法でしばらく様子を見てください。以上です。

小梅 2003/07/10(木) 13:51:37
[[解決]]
ウーロン茶さん、的確な答えありがとうございます。早速消毒して様子を見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター