ビオラのこぼれ種からの芽は今頃育つの?

[園芸相談センター]の過去ログです

ネムネム 2003/06/30(月) 17:45:48
6月の初めに引き抜いたビオラや忘れな草のこぼれ種から、今たくさん芽が出ています。これらは苗として使えるのでしょうか?ちなみにここは香川県です。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/06/30(月) 21:45:50
無事に夏を越せれば使えますよ。

ネムネム 2003/06/30(月) 22:34:06
VITAさん、あのかわいい苗達に希望を与えてくださりありがとうございました。でもどうやって、うまく夏を越せばいいのでしょうか?放って置いても、育つものは育つのでしょうか?それとも植え替えるなり、涼しいところへ移動したり、特別な事をすればいいのでしょうか?できれば、再度お答えいただければ幸いです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/07/01(火) 00:51:34
私は香川県の気候を知らないのです(>_<)
やはり夏は暑いんですよね〜?
どちらも、日本の夏が苦手なんですよね・・・。
直射日光ガンガンの場所に生えてきちゃった子は無理っぽいです。
上手い具合に日よけのある場所、風が通って蒸れない場所に出てきた子はいけるかも。
出来たら掘り上げて家の北側や東側の明るい日陰に置くと良いんじゃないかなぁ。
う〜ん、ハッキリしなくてごめんなさい。

ワスレナグサは移植に弱いタイプなので、移植するなら大きく掘り取らなければいけません。
ビオラは割に移植に強いので、ワスレナグサほど気を使わなくても大丈夫。

どちらにせよ、元気がないからといって肥料を遣ったりしないほうが良いと思います。
生きているだけで精一杯の時に肥料はキツイです。
秋まで生き延びたら姿が乱れているでしょうから、剪定して下さい。

ネムネム 2003/07/01(火) 08:30:35
[[解決]]
VITAさん、ていねいな説明を再度ありがとうございました。香川はとても、夏、蒸し暑く、今、それらはお日様ガンガンの所に生えていますので、そっと移植して少しでも涼しい場所に置いてやりたいと思います。とても参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター