南瓜が枯れてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

holly-k 2003/06/30(月) 03:31:25
四月の中頃に接ぎ木苗で植えた南瓜が根元の方から枯れてきています。受粉直後の実も黄色くなって枯れてきているようです。
日照については、日陰になることもなく問題ないと思うのですが、何か問題があるのでしょうか。
原因に心当たりのある方、ご返答よろしくお願いします。

mutin 2003/07/02(水) 04:32:21
 根元から枯れるというのは、葉が白く粉を吹いたようになって、しおれてしまうことを言われているのでしょうか? だとしたら、うどんこ病です。全体の株の大きさに対して余り多くないようなら放って置いても構いません。雨が当たらないと症状がひどくなります。ひどいようなら、薬をまきます。実が黄色くなって落ちるのは、多くの場合受粉しなかった場合です。人工授粉でも、雄花がぬれていたり、昼過ぎではダメで、やるなら早朝です。

holly-k 2003/07/02(水) 23:18:27
mutinさん、ご返答有り難うございました。
人工授粉はあまり積極的に行ってなかったですが、たまたま受粉していた実が黄色くなっていたため気になっていました。来年は、積極的にやってみようかと思っております。

葉が枯れたというのは、うどん粉病ではなく、黄色く枯れています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター