苺の実がなりません。

[園芸相談センター]の過去ログです

サクラ子 2003/06/28(土) 00:10:06
今、ワイルドストロベリーを育てています。花は咲いたのですが、実が生らずに枯れます。肥土も加えましたし、果物、ハーブ様の肥料も蒔きました。どうしていいのかわかりません。
あといつも小さな飛ぶ虫が葉っぱなどに付いていますが、
この虫も何か関係があるのでしょうか?
お願いします、教えて下さい。

AKI 2003/06/28(土) 06:01:27
実がならない原因として、受粉されていなかったことなどが考えられます。
花が咲いたあと、人口受粉しましたか?
しなかった場合は、花が咲いたら筆の毛先などで
花の中心あたりをクルクルと毛先でなでるようにします。

飛ぶ虫がいる原因は、たぶん肥料にあるかと思います。
たぶん有機質のもので、こげ茶色っぽい色のものではありませんか?

うちでも、そういうことになって緩効性の化成肥料に変えたことがあります。
今ごろの生育旺盛な時期はハイポネックスの1000倍液を水やりの際に月1〜2回程度やるという方法もあります。

そのほか、方針や好みの問題もあるので、有機質のものが良い・・・とか
虫が気になっても、我慢できたら、そのままにしておいたらいかがでしょうか。
木酢液の薄めた物を土にスプレーするといくらか効き目があるかもしれませんよ。

AKI 2003/06/28(土) 11:37:55
人口受粉となっていますが人工受粉の誤りです。
失礼しました。

サクラ子 2003/06/29(日) 00:17:38
[[解決]]
すみません、誤ってしまいました。
虫はこのままにしておいて、ひどくなったら木酢液を用意してみます。頑張ってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター