セントポーリアの土、腐葉土でもOK?

[園芸相談センター]の過去ログです

クロ 2003/06/27(金) 09:44:50
セントポーリアの鉢を買ってきたままにしていたら、土がだいぶ痩せてしまい、水やりをするとジャージャー出てしまいます。
植え替えをしようと思うのですが、うちには腐葉土しかなく、新しく土を買う余裕もありません。腐葉土でも大丈夫ですか?ご存知の方教えてください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/06/27(金) 23:24:39
やったことないので想像ですが・・・
セント専用の土は空気を多く含むので、腐葉土(100%?)だと
重すぎるように思います。
室内で管理という面からも、清潔な用土が要求されますので
専用の土は無機系用土が配合されていますね。

ダーデビル 2003/06/28(土) 14:41:20
 やめておいたほうが無難でしょう。土を買う余裕が無い?ネットやっているのに。
 ジャージャー出るのは問題ないと思います。薄めの液肥をあげておくのが良いと思います。

クロ 2003/06/29(日) 10:36:51
[[解決]]
VITAさん、ダーデビルさん、ありがとうございます。「土を買う余裕がない」というのは、セントポーリアだけの為に、専用と思われる土を購入するほど、園芸にお金をかけられないという意味です。たかが土と思われるでしょうが、そういう考え方もあるということで・・・ネットをやってるのとは別問題ですので。
薄めの液肥をいつもあげていますので、このまま様子見てみます。ありがとうございました。

ダーデビル 2003/06/30(月) 20:22:06
 気お悪くしないでくださいね。表現的が不適当ですね。
用土、セントポーリアでは肥料分の含まれている土はあまり使わないと思います。赤玉小粒、バーミュキライト、ピートモスの複合が一般的。他の植物にも使いますね。
 水はけが良いほうが良いですよ。根腐れが一番問題になります。ピートモスも使わないほうが良いほどです。バーミュキライトの単用でも良いほどです。
 夏は涼しい所で管理。風通しが良い木陰が良いですね。ダニにも注意。オルトランで防げますよ。では。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター