もっこうバラの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

ランピー 2003/06/23(月) 19:50:36
10年以上前にアーチに仕立てたもっこうバラが茂りすぎて見苦しくなり思い切った剪定をしようと思います。普通ばらは冬に剪定するそうですが、今勢いよく枝が出ているので今から剪定したいのですがいかがなものでしょうか?やはり冬まで待つほうがいいのでしょうか?

もっこり 2003/06/24(火) 14:27:23
まあ、どの程度バッサリやるかにもよりますが、待てるなら、冬まで待った方が安全です。バッサリやったら枯れるとまでは言い切れませんが、枯れたり弱ったりするリスクは冬の時期より高いことは間違いないです。
なお、モッコウバラの剪定は、根元からバッサリが基本なので、アーチの上の方だけカットするように剪定すると、花つきが悪くなります。

こってり 2003/06/24(火) 14:47:16
 花後すっばりやるのが良いと思います。少し時機が遅くなりましたね。冬にすっぱりやると花芽を切ることになりますよ。今力ずよく伸びている枝で比較的下のほうから出ている枝を来年の主幹にして、それ以外の上のほうの伸びている枝や、古い枝を切り込むことはよいと思います。特に込み入っている枝はすかすようにしますね。特に古いものは下から切っても良いと思います。(木が枯れるのはよくわかりません。)
 遅くなると花芽ができなくなるので、早めにしたほうが良いと思います。

ランピー 2003/06/24(火) 20:35:51
もっこりさん、こってりさん解答ありがとうございます。お二人の解答が正反対なのでまたまた悩んでいます。もっこりさんのモッコウバラの剪定は根元からばっさりが基本ということで思い切りいきたいと思います。また、こってりさんがおっしゃる遅くなると花芽ができなくなるということもわかるのです。一応残したいシュートはそのままでうっとおしい枝を切りそして12月頃に根元からばっさりいってみたいとおもいます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター