ピンチ!! ミニバラが枯れてきます

[園芸相談センター]の過去ログです

binny 2003/06/23(月) 19:21:13
5月の間ずっと元気にたくさんの花を咲かせていた
ミニバラがここ2週間急速に黄色くなって枯れだしました。
鉢底を見ると根が少し出てきているので根づまりを疑って
いますが、それ以外に急速に枯れだす原因はありますか?
(水遣りは乾燥気味で乾いたらたっぷりやっています。)
それと根づまりなら、この時期でも早急に植え替えしたほうが
いいですか?
それとミニバラは大体何号鉢で育てるのがいいんでしょうか?

あお 2003/06/24(火) 14:20:09
根詰まりなら、植え替えた方がいいです。
根蜂を崩さないようにすれば、OKです。

急速に枯れだす原因
1病気
2害虫
3肥料
4水遣り
5その他
など、いろいろあります。でも、鉢底から根がはみ出しているなら植え替えしたほうがいいですね。

鉢の大きさ
ミニバラと一口に言っても・・・・。
とりあえず、今の鉢の大きさを一回りか二回り大きくすればいいと思います。3号なら4号へ、4号なら5号へという感じです。

ベンケーロフ 2003/06/24(火) 14:51:17
 梅雨時、雨は葉にさえぎられて鉢の土には届きません。梅雨時に枯らす原因ですね。霧雨は雨には入りません。
 古い葉が黄色くなることは自然です。新しい物までなると水切れが原因では。
 一回り大きめの鉢に植えればよいですね。
バラ、根腐れはほとんどしません。少し過湿ぎみでも大丈夫です。乾かしぎみのほうが問題になると思います。

binny 2003/06/24(火) 19:59:13
あおさん、ベンケーロフさんお返事ありがとうございます。
バラの病気ってうどんこ病は分かるんですけど、黒点病とか
さび病とか本などで見ても、実際それが自分のに当てはまる
のかって判断が難しくないですか?黒点病って黒い点々が
あれば100%該当ですか 病気も疑いはじめるともうお手上げです。
鉢は一回り大きいのに植え替えてみようと思います。
またいろいろ教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター