兜丸の培養方法を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

渥美農高の藤城 [URL:http//www.atsuminogyo-h.aichi-c.ed.jp] 2003/06/23(月) 14:57:46
今、学校の授業で兜丸(サボテン)を培養しようとしてるのですが、前に一度失敗して、どうしていいかわかりません。前は、M&Sの基本培地にカイネチンとNAAを添加して培養しました。カルスは形成されましたが、残念ながらコンタミが同時に発生してしまいました。特にお聞きしたいのは、消毒方法です。よろしくお願いします。

元農学部 2003/06/25(水) 06:36:34
培養中のコンタミは、一般的には植物体からくるよりも、
無菌操作に問題があったと考えるほうが正解かと思います。
学校の授業というと、簡易クリーンベンチを利用ですか?
簡易クリーンベンチだと、どうしても、空気の吹き出しが鈍いので
コンタミしやすいです。
もし、明らかに植物からの菌でコンタミしているとするならば、
切り出す場所を変えてみるのが良いと思います。
ランであれば、茎頂のまだ隠れている中を使うことが多いですよね。
植物培養は、慣れです。何度か失敗しているとコツがつかめてきます。
植物体を切り取る時のナイフだとか、絶えず、火で消毒しながら
やるとか、注意をはらって挑戦してみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター