山椒を種からの育てる方法

[園芸相談センター]の過去ログです

林檎 2003/06/23(月) 01:10:10
海外在住ですが、やっと山椒の実(種)を貰い最初は鉢に蒔こうと思っていますが、知識が全くありません。
日本ですと苗が買えるのですが、こちらでは見つからず人伝えで
やっと実(種)を手に入れる事ができました。
まず、する事は何でしょうか?
サイトで本も探したのですが、タイトルだけですと判らずほとほと困っていましらこちらのサイトを見つけました。
できましたら、お薦めの本も紹介して頂けますでしょう?
よろしくお願い致します。
住んでおります地域はアメリカのWA州で気候は冬は雨が多いですが、夏は軽井沢の様でベリー類がよく出来ます。

T 2003/06/23(月) 04:09:59
本があるかどうかは分かりませんが、
実生で育てたサンショウの苗を植木市で売った経験があります。
(当然二束三文でしたが・・・)

さて、サンショウは通常種の周りを茶色い果肉が覆っているはずです。
この部分は香辛料にもなりますが、付いている場合は取ったほうがいいかも知れません。
黒色をしているのが種です。

サンショウは耐寒性も耐暑性も強いので、秋蒔でも春蒔でも大丈夫です。
発芽させるのは比較的簡単ですが、気温が低いと発芽が春になることもあります。
用度は保水性の良いものがよく、砂などに植える場合は水切れに注意してください。
移植を嫌うので子苗のときに定植するか、庭の土が湿ったところを探して直播きしてもいいかもしれません。
覆土は1cm弱程度にしておきます。

樹木は発芽まで比較的時間がかかるのが普通ですから、一月以上は気長に待つ気持ちでやりましょう。

ワン 2003/06/23(月) 21:24:32
庭に大きな山椒の木がありました。
その根元に、”こぼれだね”で発芽していました。
今は植木鉢に移植して育てています。
土壌は、Tさんがおっしゃるように湿り気の高い性質です。
うまく育てられるといいですね!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター