アロエが増えすぎて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんず 2003/06/21(土) 15:24:49
狭いベランダにアロエの鉢が増えて、キダチアロエ13個、アロエベラ5個あります。キダチアロエの方は丈も伸びて見苦しく、不安定なので植え替えてやらなければなりません。根元に子株もたくさんあります。ほとんどの鉢が新しい葉っぱを除いてすべて黒点病にやられています。…棄ててもいいでしょうか。わたしは棄てるのが忍びなくてここまできてしまいましたが、もう限界です。皆さんは、増えすぎて管理できなくなった植物はどうされていますか?

やなぎ 2003/06/21(土) 21:35:27
黒点病は他の植物にも感染するので病気にかかった葉は全部切り取って捨てたほうがいいですよ。
管理のしやすい数に減らして、新芽に期待し、新芽とか茎の部分や土に殺菌剤のダコニール1000倍を3日連続して散布しその後も数回散布をつづけ様子を見てください。捨てる分の病気にかかった葉は焼却するか燃えるゴミの日に出せばいいでしょう。その辺に置いておくと他の植物にも感染します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/06/21(土) 23:26:16
一人ひとり、管理に費やせる時間や置き場が違うでしょうが、
私は『少数先鋭でしっかり管理』派です。
(気持ちの上では^-^;)
数が多すぎて手が回らなくなり、その結果病気や害虫が多発し、
半分枯れかけた花も咲かない鉢に囲まれるという、情けない経験をしたからです。
捨てられない気持ちはわかりますが、管理もしきれない量を持っているのも
罪作りだと思い、踏ん切るようにしています。

子株などは里子に出すという手もありますよ。
植物交換掲示板などを使ってみてはいかが?

ぽんず 2003/06/22(日) 01:03:30
[[解決]]
やなぎさん、VITAさんすばやい回答をありがとうございます。決心つきかねて誰かに相談したかったのですが、気持が決まりました。黒点病のアロエを処分します。殺菌剤も買ってきて、手入れの行き届いた居心地のいいベランダを目指します。(時間かかるかも知れないけど)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター