オリーブゾウムシとは?

[園芸相談センター]の過去ログです

にお 2003/06/21(土) 14:26:57
一月ほど前に通販で1mほどのオリーブを購入しました。
到着時にはかなり虫にやられており、葉っぱも穴あきだらけだったのですが、
枝を剪定し、オルトラン粒剤をまいたり、石灰を与えたりしてだいぶ落ち着いてきたかな、と思ったら今日新たな虫を発見しました。
ホームページをいろいろ調べたところ、オリーブゾウムシのような気がしてなりません。
「成虫は体調15o、体幅6o程度で体色は黒褐色、6本の脚と長い口吻がある」という表現にぴったりだからです。
ところが、どこにも写真が載っていないため、特定できずにいます。
うちで発見した虫は上記表現に加え、かなり丸っこい印象の虫です。
オリーブゾウムシをご存知の方、もう少し詳しく特徴を教えていただけませんか。
また駆除方法ですが、スミオチン乳剤かマラソン乳剤を散布すれば良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

HP 2003/06/21(土) 18:27:28
ちょっと検索してみたのですが、
Olive weevil(Otiorhynchus cribricollis)のことでしょうか。
↓が成虫の画像ファイルですので、

http://www.inra.fr/Internet/Produits/HYPPZ/IMAGES/7043833.jpg

比較してみてください。

にお 2003/06/21(土) 23:10:45
[[解決]]
HPさん、ありがとうございます。
見つけた虫はもうちょっと茶色いのですが、姿形はほぼいっしょだし、
まさに画像のような形で葉っぱがかみ切られているのでたぶんそうなんですね。
とても心配になってきました。とりあえず明日薬を買ってきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター