サボテンに「かび?」
中猫
2003/06/19(木) 09:11:35
いつも質問ばかりですみません。
球状のサボテン、大きさは直径6cmぐらい、肌は緑色で、名前はわかりません、夏の夜に開花します。
冬の頃から気が付いていたのですが、黄褐色で瘡蓋のようになっています。
小さな斑点状からだんだん広がってきているようです。
盛り上がらずに平らに広がり、表面の光沢は無く、古くなったと思えるところは少し厚くなり、やや白くなっています。
この黄褐色の部分を剥がすと、やや傷が付くようですがはがれてきます。
かびでしょうか?、病気でしょうか、皆さん宜しくお願いします。
Ayuzak
2003/06/19(木) 11:43:25
剥がれるというお話が?ですが、
下記あたりがあやしいのではないかと思います。
だんだん広がってきているという事ですし
薬を散布してみてもいいのではないでしょうか?
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki21.html
きゃべ
2003/06/19(木) 12:33:44
冬から発生・・増えている・・剥がれるというと、
カイガラムシでは?
サボテンにも発生します。
↓こっち?
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html
中猫
2003/06/19(木) 13:42:27
Ayuzakさん、きゃべさんからご指摘いただき、HP早速拝見しました、ありがとうございます。
ベンレートを3回、トプジンM、オルトラン粒剤を2度使ったことがあります、写真を送れないのが残念です。
カイガラムシではないようです、離れないし、付着部の裏にもそれらしいものは無く、広がり方も以前の記憶がはっきりしないので、広がったのは確かだと思っています。
他に何か考えられることはないでしょうか、宜しくお願いします。
きゃべ
2003/06/19(木) 14:29:50
んー。冬からという事だと「凍傷」かも??
耐寒温度より低いところで管理すると、茶色く変色して、
耐え切れなかったところが、シワシワになってしまうことがあります。
サボテンは、脱皮(?)するので、
悪くなったところの下に新しく皮ができるので、はがすことができます。
白くなってきたところがカサカサになってきているのなら、
その下に新皮ができて回復してきている証拠です。
今も増えているとなると、ちょっと・・凍傷ではないですが・・
症状がおさまっているのなら、これから生育期ですので、回復しますかと・・。
中猫
2003/06/20(金) 13:55:45
[[解決]]
きゃべさん いろいろ心配をおかけします、
低温に置いたことは無いので凍傷ではないです。
>白くなってきたところがカサカサになってきているのなら、
>その下に新皮ができて回復してきている証拠です。
このようなことをもっと観察してみます。ありがとうございました。
ひとまず解決として、もう少し様子を見てからもう一度皆さんにお願いしたいと思います。
園芸相談掲示板@園芸相談センター