イチゴのタンソ病?

[園芸相談センター]の過去ログです

茜のパパ 2003/06/17(火) 15:23:07
プランターで育てていたイチゴについて、葉が黒くなって枯れてしまいました。どうやらタンソ病と思われます。
どなたかタンソ病の治療/予防方法を教えていただけたら幸いです。(殺菌剤{ベンレート水和剤}を買ったのですが、使用時期や、使用方法がわかりません・・)

T 2003/06/17(火) 21:48:49
タンソ病の場合は、予防に徹する以外にこれといった治療方法はありません。
殺菌剤を使う予防法もありますが、効果はあまり高くないようです。

発症したら殺菌剤では治療することができません。
伝染性があるので、症状が見られた株は早めに抜いて捨ててください。
弱った株や症状が見られる株は植えないこと、
連作はしないこと、が最良の予防法です。

殺菌剤は二週間程度の間隔で定期的に根元を含めた株全体に散布します。
ベンレート水和剤は一回分1gがパックになっているはずなので、
これを一リットルの水に溶かして散布器で散布します。

細かい説明書が同梱されているので、収穫まで空けるべき期間
などもよくお読みになって使用してください。

茜のパパ 2003/06/18(水) 09:37:35
[[解決]]
早速、的確な回答をいただき、ありがとうございます。
アドバイスに従い、予防策をとりたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター