オキザリスの球根

[園芸相談センター]の過去ログです

ころん 2003/06/15(日) 00:49:48
オキザリスの葉も枯れ,そのまま放置しておいた鉢をふと見ると根っこに小さな球根がついたものが土の上にあらわれていました。
土の中を掘り起こしてみると大小合わせると結構な数の球根がでてきたのですが,どのくらいの大きさのものまでとっておくといいのでしょうか?園芸初心者のわたしとしては,球根を掘り起こしたまでは良かったのですが,次にどの時期にどのくらいの大きさのものを植えたらよいのかがわからずに困っています。球根の大きさは5mmくらいのものから2cmくらいのものまであります。どなたか,教えてください。

2003/06/15(日) 13:56:52
どんな種類の球根なのか判りませんが 秋から冬に咲く種類だと思いますがオキザリスは丈夫でとても増えますので ご自分で必要とする数だけ残しておけば良いと思います。私は最初1球づつ貰ったのが増えてご近所に上げたりしましたが 去年からは大きい方から必要なだけ洗って乾かしネットに入れて日陰につるしておきます。八月頃から植えなくても芽や根が顔を出しますので植え付けます。オキザリスは地植えにすると雑草のようになる物が有りますので注意が必要です。近所に上げて失敗した事があります。秋の花の切れ目に咲いてくれるオキザリスは可愛いですね。

ころん 2003/06/15(日) 15:52:16
秋さん,早速のお返事ありがとうございます。
大きなものだけ残したいところですが,何だか小さいのもかわいそうで
処分できずにいます。5mmというと,麦茶の茶殻くらいのものなのですが,このくらいのものでもちゃんと芽が出て花が咲くのでしょうか?
それと,その球根は春に咲いていたものなのですが,またすぐ夏に植え付けても良いのですか?

ブルースワール 2003/06/15(日) 19:08:10
自分の家で出来た球根ってなかなか捨てられなかったりしますよね。
そんなときわたしは、芽が出なくてもいいつもりで植えておきます。
オキザリスですが、うちの地植えの黄色のは植えっぱなしになっています。(まさに雑草のようにそこら中に生えてくる・・・)
ラッキークローバー(デッペイ)は、鉢植えですが、昨年花が咲いた後そのままにしてありましたが、今、花が咲いています。
さすがに、今年は堀りあげて植え替えないとかわいそうかな?

どうも、春に咲くものは夏に植えるみたいですよ。
詳しくないので、参考にしてください。
http://www2.plala.or.jp/dk_hanaya/oxmemo.html
http://www42.tok2.com/home/kengei/o_00006g.htm

2003/06/15(日) 22:48:44
小さくても芽は出ますよ 花芽は出来ないかも知れませんが大きくなって翌年には咲きます 私も最初は全部植えていました 種類によって花の咲く時期は違います バリアビリス系は秋から5月頃まで咲き白花はほりあげましたがピンクはまだですが 8月頃には芽が動きますから植えます アリティクラタは秋に大きいピンクの花が咲き 冬は休んで今頃花が小さくなって沢山咲きます これが雑草の様に方々で見られます 私は4月頃に水を切って掘り上げて 秋に植えていたので同じ物だとは知りませんでした 植え放しにするとなるようです 丈夫な球根ですから直ぐに植えておいても良いようですよ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター