タネから育てているペチュニアが大きくならない!!

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 2003/06/13(金) 12:17:02
5/3にビートバンにタネを植えて、6/1に卵パックぐらいの大きさの鉢に1苗ずつ植え替えました。それから成長があまり感じられません。1pくらいの本葉が5,6枚あるだけです。
成長の速度はこんなものなのでしょうか?
教えて下さい。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/06/13(金) 15:51:56
今年はペチュニアを蒔いていないので、記憶だけでお話しますが、
多分そんなものです。
どちらにお住まいか、ここ一月の気温、品種、管理にも左右されますし。
植え痛みってことだってありますから。
ただ、GW頃に蒔くと7月にならないと開花しません。

momo 2003/06/14(土) 08:31:27
VITAさんありがとうございます。私は関西に住んでいますので、気温が低いということはないと思います。日当たりは半日陰なので、日当たりのせいもあるんでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/06/14(土) 11:29:49
>私は関西に住んでいますので、気温が低いということはないと思います。

人間が寒くなくても、ペチュニアが暖かいと感じているかは別ですよ〜。
発芽温度が20〜25度必要な植物ですから、生育温度もそれなりに必要でしょう。

>日当たりのせいもあるんでしょうか?

大有りです!
どこで管理するかで全然違いますよ。
ペチュニアはお日様が大好きですから。

先のレスで、多分そんなもの・・・と書きましたが、訂正させて下さいm(__)m
去年私が蒔いて、約2ヶ月後の画像が出てきました。
かなり生育が良かったので画像を残しておいた品種ですが、
既に蕾が付いていました。
一番いい生育のものと比較するのは酷ですが、momoさんのは小さいようですね。
(私のホムペのBBSに貼っておきました。)

ピートバンからポットに上げるときには、根に土をつけたまま遣りました?
植え痛みもあるのかなって、ちょっと思ったので。

momo 2003/06/14(土) 15:49:33
VITAさんのホームページ拝見させていただきました。うちのと全然大きさが違うぅ。私のは背丈も2,3センチです。お店で売っているポット苗の大きさになるのが2ケ月くらいだと思っていたので、いままでの成長速度ではうちのはあと3週間経ってもその大きさになりそうもないです。どうしよう。植え替える時はからんでいる根と根をはずす為に土が落ちました。今後の育て方としては日光に当てて大きくなるのを待つしかないですよねぇ。ポットあげするのはどのくらいの大きさになってからしたらいいですか?
それとそのときに肥料も土に入れたほうがいいですか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/06/14(土) 20:47:23
まずは、落ち着いて!
大丈夫、遅くなったって、いつか咲くんだからp(^^)q

ピートバン時代、間引きはしました?
多少土が落ちるのは仕方ないですが、たくさん絡んでいたのだったら、
仮植が遅かったとか(今回は違いそうですね)、間引きが足りなかったとか、
考えられますよ。
卵パックぐらいの大きさって直径3センチぐらいですか?
それなら過湿って事はないですよね。
後は、置き場・水・肥料・土なのですが、
・なるべく長く日に当てる。
・乾いてから水をやる。
・動き出すまで肥料は控えたほうがいい
と思います。
初めて種まきをなさったのでしたら、土は大丈夫かな〜?
ナス科なので、去年ナス科を育てた土だと上手く行きません。
畑やお庭の土じゃないですよね?

ポット上げは、本葉4枚ぐらいで出来ますよ。
私はそのときに培養土に肥料を混ぜます。

乾燥・湿潤を繰り返したほうが、株は育つと思います。
入梅しましたから、雨に当てて過湿にならないようにしてくださいね〜。

momo 2003/06/15(日) 11:21:56
[[解決]]
VITAさんありがとうございます。来週くらいにポット上げしようと思います。
梅雨なので日光確保も大変だし、東向きのベランダ栽培なので
半日しか日光は当たらないです。それでも気長に育てようと思います。
またVITAさんのホームページの方お邪魔させていただきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター