ルピナスの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

ミーコ 2003/06/12(木) 22:25:19
昨年秋に種をまき、育苗したルピナス(品種不明)が10株ほどあるのですが、2株しか開花しません。残り8株はつぼみができる気配もありません。株が十分に成長しなかったためでしょうか?また、葉もよく枯れるので心配です。近畿地方で、65cmプランターに4株植えています。日当たりきわめて良好です。肥料は、定植時に、マグアンプ+草木灰を入れました。水遣りは1日に1回です。アドバイスよろしくお願いいたします。

2003/06/13(金) 09:49:53
私は一昨年の秋蒔きました。やはり昨年は余り咲きませんでした 今年は1つの株元から沢山の新しい芽が出てその中の二株程が咲かせました。トロ箱に6株程育てたので今は満杯で毎日朝夕水をやらないと直ぐ萎れます。ミーコさんのも来年は咲くのではないでしょうか。それで質問に同乗したいのですが 株分けが出きるのでしょうか 出来るならいつ頃が良いでしょうか 注意点などお教え下さい。

pinetree 2003/06/14(土) 20:00:00
 ルーピンはある程度大きくなって冬の低温に遭わないと花が着かないようです。播く時期が遅かったり,充分に大きくなっていないまま冬を越せば花は着きません。
 豆科植物は根粒菌を持っているためチッソ肥料は少な目で良いとは言われますが,根粒菌が働き出すまでの初期のチッソは与えた方が,その後の成育は良くなります。ただし,多すぎるチッソは徒長します。
 マグアンプKでしたら,リン酸主体の肥料でチッソは少な目で,かなり遅効性ですので,もう少し施肥を工夫されるべきでしょう。

 株分けですが,やったことがないので解りませんが,だいたい移植を嫌う植物ですので,多分無理と思います。

 WEBでの検索やBBSでの質問も,得られる情報に限界があります。余計なお世話かも知れませんが,今後も園芸をと思われるのであれば,きちんとした家庭用の園芸書を購入され,一読されることをお勧めします。
 ちなみに,私は「主婦の友社刊 一年草を楽しむ」で花作りにはまってしまいました。

ミーコ 2003/06/15(日) 22:01:08
[[解決]]
昭さん、pinetreeさん、アドバイスをいただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター