土が悪いのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

hiro 2003/06/07(土) 18:05:57
九州、大分に住んでいます。庭土を三年前に山土に入れ替えました。それから二年は植えたハーブ類(パセリやコリアンダーなど)もよくできていたのですが、今年は、春に蒔いた種がどれも発芽はするものの、大きく成長せずに、まもなく花が咲いて結実してしまいます。ハーブ類はほとんど肥料をやらなくてよいと聞いていますが、念のため種まきの際は元肥として化成肥料(マグアンプ)を少量土にすき込んでいます。庭の日当たりはよく、水もやりすぎないよう注意していますが、何が問題なのかが分かりません。プランター栽培は面倒くさいので、前シーズンに収穫した種をとっておいてシーズン初めに直蒔きし、育てるのが夢なのですが、なかなか思うようにはいきませんね。どなたかアドバイスしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ぐいっぽ 2003/06/09(月) 14:24:48
山土は大体の場合肥料気が無い土ですから、山土に腐葉土や牛ふん堆肥などを鋤き込んでやると、いい培養土になります。山土は黄土色をした真砂土(まさつち・まさど)ですか?真砂土だと、保肥力が無いので肥料切れしやすく、庭土としては具合が悪いですね。
化成肥料だけではなく、有機質の資材で保肥力、保水力を高めてみてはいかがでしょうか?

水瀬 2003/06/10(火) 21:17:51
蕾を取るようにすると長く収穫できます。あとマグアンプですけど…確かリンを多く含む肥料ですよね?リンは花や実が育つために必要な栄養です…つまりハーブにはバランスの悪い肥料だと思います。肥料をやるならチッソ・リン・カリウムが同じバランスのものがいいでしょう。 次に土ですけど、どんな土質ですか?ハーブはアルカリ性の水はけのいい土を好みます。

hiro 2003/06/13(金) 23:39:31
[[解決]]
皆さん、貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。また、頑張って育ててみようという気持ちになりました。今後ともよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター