マリーゴールドが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2003/06/07(土) 00:23:15
庭にシソやバジル等を植えても、いつも虫にやられて食べるとこがありません。で今年は虫よけにマリーゴールドをその周りにぐるりと12株ほど植えて40日後、マリーゴールドは何処?花や葉っぱは全てなくなり、かろうじて、枯れた茎が残っている程度です。しそは今の所無事ですが、マリーゴールドは何故枯れたのでしょう?不思議です。

ブルースワール 2003/06/07(土) 18:18:08
それは、たぶんなめくじにやられたのだと思います。
種類にもよるのかもしれませんが、とにかく、気に入っているようです。
昨年、ナメクジに気づいて毎夜毎夜、わりばしと塩入の容器をもって「狩りに行って来る!」と庭に出ていました。
毎夜見回っても、3匹以上は取れましたよ。
そのとき、うちでは「マリーゴールドは体を張って他のを守ってるんだ」という結論になりました。
マリーゴールドを植えたら、夜の点検をお薦めします。

初心者 2003/06/08(日) 15:55:41
[[解決]]
ナメクジだったんですか〜。あらまぁ〜。
シソやバジルが虫食いにあわないうちに、もう一度
マリーゴールドを植えたいと思います。夜回りもしてみます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター