洋蘭 ジゴペダラムについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ロッドユール 2003/06/06(金) 17:51:26
今年の春、蘭展でジゴペタラム・BGホワイトを購入しました。
現在新芽が幾つか出てきて、すくすくと伸びています。洋蘭の本等を見ると、ジゴペタラムの栽培方法はシンビジュームに準ずると書いてありますが、ジゴペタラムもシンビジュームと同じように芽かきをしないと花芽がつかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

グルーテンドルスト 2003/06/06(金) 19:38:03
 しなくてよいと思います。我家のザイコペダリウム(なんでジゴベタというのか?)シンピのような直射日光に当てることはありません。葉が焼けると思います。半日陰でよいのでは?

Sunny 2003/06/06(金) 22:35:03
ジゴペは水を好みますので成長期は水を切らさずあげてください.
あと,ウイルス病にかかりやすいので,はさみや,ピンセットなどはきちんと消毒してから使用することをお勧めします.
日照は半日影で良いと思います.

読み方ですが,Zygopetalumですから,ジゴペタラムもしくはジゴペタルムで良いと思います.
Lycasteは普通リカステと読みますが,欧米ではライカステと発音するようです.
このように国によっても発音が違い,実際にスペルを書いてもらうと納得することが多々あります.
どのように発音するかは人それぞれであろうと思いますが,会話を円滑にするためにも,通例にならった方がよいと思います.

ロッドユール 2003/06/07(土) 16:50:16
[[解決]]
グルーテンドルストさん、Sunnyさんご返答有り難うございます、ジゴペタラムは芽かきは必要ないのですね。
うちのジゴペタラムは現在ベランダに置いていますが、日照はそ
れほどきつくありません。これから夏になると寒冷紗をかけよう
と思っています。
あとウイルス病にかかりやすいのですね、来年植え替えをしよう
と思っていたので気をつけたいと思います。
そういえばうちのジゴペタラムは開花株を購入したのですが、葉
が結構きたなくちょっと心配していましたが、新芽が良く伸びて
いるのであまり気にしないようになりました(バルブの付け根はきれいだし)。
ジゴペタラムの読み方ですが、洋蘭の本にこう書いてあったので
僕はこう読んでいます。
省略形は"Z"なんですね、ちょっとかっこいい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター