アオキが突然元気がなくなりました

[園芸相談センター]の過去ログです

がはく 2003/06/05(木) 19:49:17
ずっと水栽培していた(花びんにさしてたら根が出た)アオキ。
冬でも元気にしていたのでお気に入りなのですが、
この春に鉢植えにしました。
ぐんぐん大きくなるかと思いきや、なぜか元気がなくなっていき、今では葉が一枚しかありません。
大きさは20センチ位、鉢は5号程度のテラコッタです。
場所はTVの上で、水栽培の頃からそこに置いています。
直射日光はあたりませんが、どうしていいかわからなくて最近日に当ててみたりもしています(変化はないです)
水は乾いたらたっぷり、という感じです。
新芽がついてるのですが、動きが見られません。
もしかして枯れてしまっているのでしょうか?
とても、仲良しの木なので、何とか助けたいのです。
どなたかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

あるびの 2003/06/08(日) 07:44:45
水栽培から土への切り替えは大きなストレスになります。
一時的に根が枯れて給水しにくくなっていると思われます。
適湿を保って根が出てくるまでしばらく静観するしかありません。
強い日照は避けて下さい。

もり 2003/06/08(日) 10:46:01
鉢に植えたときに根をしっかり見ていると思いますが・・・
度々は、まずいのですが、もういちど鉢から抜いて根を確認してみたらいかがでしょうか?
もし、最初植え込んだときと比べたら根が減って黒くなり根腐れをおこしている部分があるとしたら、それが原因ですので、黒くなった根は取り除いて、残った元気な根(根元)を、水で湿らせた水苔でしっかり包んで
再び、鉢に植えてみてください。肥料とかは、回復するまでは全く必要ではありません、むしろ回復しにくくします。最初の水遣りの際と土が乾いてきたらメ○デールなどの活力剤を薄めて時々水遣りの際にやるようにして回復を待ってみてください。

木陰や日陰で静かに葉を繁らすような木なので、強い光は避けて置くようにしてください。特に回復するまでは日陰です。特に回復までは外に置いたほうが回復が早いと思います。

がはく 2003/06/08(日) 20:26:22
あるびのさん、もりさん、お返事嬉しかったです!
本当にありがとうございます!
鉢に植えた時、根っこはヒゲ根?(というのでしょうか、素人なのですいません)細かな根は全然なくて、白くて太い根っこだけでした。水を吸い上げにくいのかなあ、とは思ったのですが、
やはりそれがストレスだったんでしょうか。
ああ可哀相な事をしてしまいました。。。
根を、確認した方が、いいのでしょうね。それがまたストレスをかけてしまうのかもしれませんが。。。
だけどやるだけやってみたいと思います。
外でも大丈夫なのでしょうか。室内と比べるとグンと寒いですが
出した方がいいのでしょうか?
 とりあえず、根を確認してみます!
本当に、ありがとうございました。

もり 2003/06/10(火) 09:24:34
最初わからなかったのですが、寒い地域にお住まいのようですね。
ちょっと検索で調べてみたら、自然の状態で生えているのは宮城県以南
とかいうことです。
寒さにも強いとは思いますが植物の状態から考えると
それより北にお住まいだったらもっと気温が上がるまで室内のほうがいいのかも知れません。
うちの場合は昨日より少し気温が低くて南向きのベランダに置いている
温度計は22度になっていました。わりと温暖な自分のところの気温の感覚で判断してしまってすみませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター