ガジュマルの幹が…

[園芸相談センター]の過去ログです

かな 2003/06/04(水) 13:21:14
園芸初心者ですが、一鉢だけハイドロカルチャーのガジュマルがあります。
冬にほとんど葉を落としてしまいましたが、5月に植替えをしたところ
すぐに新しい枝葉がでてきて一安心していました。

それなのに!
最近幹の部分が縦に裂けてきて黒っぽくなってきました。
よく見ると根元のほうに0.5〜1oほどの白っぽい虫がいます。

うちのガジュはハイドロといっても根元は土で、その周囲をハイドロボールで埋めてあるといった状態で売っていました。
なので植え替えもそのまま土を残して植え替えしたんです。
今のところ虫は土の部分だけにいます。
すべてハイドロボールにすればいなくなるでしょうか?
赤ちゃんがいるのでなるべくなら殺虫剤は使いたくないんです〜。
裂けた根の処理も教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

かな 2003/06/04(水) 18:03:55
補足、です。

高さ30pほどのガジュちゃんです。
水が1/5になったら鉢の4/5くらいまであげています。
普段は南向きの日当たりばっちりの出窓においていますが
天気のいい日は数時間で直射日光の当たらない場所にうつしています。
虫は土と幹の裂け目をいったりきたりしていますが
幹はぶよぶよしたりはしてないです。

アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

ガトー@公国軍少佐 2003/06/04(水) 23:30:17
ニセドロカルチャーというやつですね(^^;

>水が1/5になったら鉢の4/5くらいまであげています

あげ過ぎです(^^;土が乾いてから、鉢の底穴から水が出てくるまでたっぷり上げましょう、底に穴のない鉢ならあるものに植え替えてあげましょう。(ハイドロカルチャーも基本は同じで、鉢の底に1センチほど溜まるくらいに水遣りをして、完全に水が無くなれば足す)

 虫がいる原因はおそらく過湿によるものです、適切な管理をしてあげればハイドロカルチャーだろうがなかろうが関係はありません、ハイドロカルチャーでも適切な水管理の出来ていないものは虫は来るし腐ります。

>最近幹の部分が縦に裂けてきて黒っぽくなってきました。
これも根腐れの疑いがあります、ガジュマルは大変性質の強い木ですが(寒さ以外)この水のやり方では・・・辛抱できないんでしょうね(^^;ガジュマルは腐ってもぷよぷよしません(完全な木なので)

裂けた根は復活しません。適切な水のやり方をしてあげて様子を見てあげて下さい、梅雨から8月くらいまでは、腐ったところを切除して挿し木もできます(ガジュマルはかなり太い木でも可能です)なお、冬は5℃以下にならないところで、より乾き気味に管理して上げてください(3週間に1回くらいでいい)

ガトー@公国軍少佐 2003/06/04(水) 23:32:58
 追伸、
腰水(鉢に敷いているお皿に水を貯めること)は厳禁ですよ、水遣りのたびに捨ててあげてください。

かな 2003/06/05(木) 09:08:34
[[解決]]
加湿ですかー!!
思い当たることがあります!
ほぼ毎日霧吹きでガジュちゃん全体にお水をプシュプシュしてました(>_<)""
そうすると葉がよくでると聞いたことがあるので…。
何事も遣りすぎはだめですね〜。反省。

アドバイスありがとうございました!

ガトー@公国軍少佐 2003/06/06(金) 00:26:52
過湿と加湿はちがいます・・・・霧吹きは毎日でも大丈夫です・・・
土が極端に湿って根腐れをおこしたり、害虫の温床になっている・・ということです(^^;


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター