ブラックベリーと相性のよいコンパニオンプランツについて

[園芸相談センター]の過去ログです

sawa 2003/06/02(月) 15:17:14
先日買ってきたブラックベリー(種類の方はよく分かりません。とげなしタイプです)を2苗、プランターに植えようと思っています。
ブラックベリーと相性のよいコンパニオンプランツとその効能知ってる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

◆鉢植えです。また、日当たりは北東向きなので午前中だけ良いです。それでも大丈夫なコンパニオンプランツを探しています。

◆初めてブラックベリーを育てますので特に発生しやすい病害虫はわからないのですが、他に育てている矢車草にアブラムシが、バラには毛虫がつきやすいです。

まったくの園芸初心者ですので、ほんの少しでも情報でも教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

ききょうや 2003/06/02(月) 17:01:58
ブラックベリーはわたしも育てています。とくにひどく害虫にあうわけでもなく、今実があかくなりつつあります。北向きで夏場は午前中よくあたり、塀の上に這わした蔓部分はずっとあたってます。
効能はないかもしれないけど、テイカ蔓を一緒に這わしています。花の時期がかぶるので種類の違う白い花が咲くのはきれいです。
テイカカズラは香りもいいです。あっ、今気がつきました。鉢植えなんですね。なるほど。うちは地植えです。でも、ブラックベリーの足元にはフランス小菊とかタイムなど、が茂ってます。カスミソウももうすぐ。ドイツすずらんはブラックベリーの日陰になってまったく花がつきませんでした。しっぱい。まったく農薬をつかってませんが、ぜんぜん大丈夫です。わたしの中では完全に雑草あつかい。お役に立ちませんで、、、。

えみり 2003/06/03(火) 01:19:12
ききょうや様
うちも同じ状態です(^^)
ラズベリー類は無視や病気には強いようです。
的は実が赤くなりだした頃に現れる鳥くらいでしょう。
一緒に植える植物もブラックベリーに負けないくらい強い物が良いのかも?
あまり弱い物は負けてしまうそうです。

ききょう 2003/06/03(火) 17:07:02
ちいさいけど、とげもあるし、とりもさくらんぼの木に来るほどではないですよね。鉢植えとのことですが、大きい鉢植えでわんさかそだててみてはいかかでしょうか?あとは剪定ですが、ある本に実を充実させるなら半分くらいにきりつめて、花をたのしむならそんなに剪定をしなくてもいい、と書いてました。それで毎年強めに剪定してたけれど、ぜんぜん実の数がすくなくて、、で、去年は剪定をあまりせずにいると、花も楽しかったですが、実もたくさんです。最初の1年は株を充実させるために強剪定もいいですけど、、どうですか?えみりさま。剪定してますか?

sawa 2003/06/03(火) 20:08:34
みなさん、お返事いただきましてありがとうございます。
ブラックベリーは病害虫に強い方なんですね。
育てていらっしゃる方の意見ですので、とても心強いです。
今のところ、香りで虫を寄せない(らしい)ハーブをいくつか植えようかなと考えてます。
ベリー類には「フレンチマリーゴールド」もセンチュウ対策によい(らしい)のですが、実際どうなのでしょうか?
まだ考え中ですので、なにか知ってらっしゃる方がいましたら是非教えて下さい。


ききょうやさんの所では、タイムも一緒に育ってるんですね。
ハーブは優しくて強い植物だから、良いのかもしれませんね。
わたしは「スゥィートミモザ」と「レモンバーム」なんかを考えています。> ききょうや様

えみりさんのブラックベリーには鳥がやって来るんですか?
うらやましいなあ。理想的ですね。うちのもその位大きくなって実をつけてほしいです。> えみり様

えみり 2003/06/03(火) 20:12:29
剪定ですかぁ〜
私はあまりしていませんが、実がついた枝は剪定しています。
ベリー類は新しく出てきた枝に翌年実をつけるらしいので新しい枝はほとんど剪定しません。
家は剪定の枝で挿し木しています。
剪定はやりすぎるとだめなんですねぇ〜
勉強になりました(^^)

ききょうや 2003/06/03(火) 23:36:19
あっ、違います。私は新しい枝を剪定しまくっていたのです。いままでは。剪定をやりすぎるとだめってことはないとおもいます。毎年実は同じくらいついてますか? いま、新しい枝が今たくさんでてきてますよね。それは剪定をしないでいいんだと私もおもいます。というか、そこを知りたかったわけです。勉強になったのは実は私のほうなのです。(^^)わたしも古い枝は実がおわったら新しい枝だけに更新しようとおもっています。新しい枝が土に届くとそこからどんどん根付きます。レモンバームもすごく増えますね。お茶にするととてもおいしい!

えみり 2003/06/04(水) 13:26:12
確かに実つきが悪いでしょう(笑)
私が読んだ本には1度実った枝には実がつかないと書いてあった(苦笑)
なのでブラックベリーとかは古い枝を切るわけですが・・・新しい株に更新していくとドンドン場所が移動していって・・・知らない間になんでこんな所に?って状態になるらしいです(爆)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター