紫陽花の色

[園芸相談センター]の過去ログです

山本博達 2003/05/28(水) 09:14:14
紫陽花の花の色は酸性で青、アルカリ性でピンクと聞いています。青のものを挿し木で鉢植えに育てたところ、ピンクの花が咲きました。ピートマウスが青色には良いとききました。施したのですが駄目でしょうか。私は青色が好きなのです。最近はピンクが多いようですが......。お尋ねまで。

あっくん 2003/05/31(土) 15:11:15
答えじゃないんですが・・・

白いアジサイも酸性アルカリ性で色が変わるのですか?

沙智 2003/06/01(日) 00:15:16
ピートマウスではなくピートモスです。
「水苔」が堆積したものが地中で炭化したもので
フミン酸やフマル酸を含んでいるため弱酸性を示します。
このため用土を酸性に傾けるために混合されますが、
保水性や肥料の保持能力を高めるためなどにも使用されるため
酸度調整の為に石灰を混合し中性に調整された物も販売されています。
調整されて中性になった物を使用しても用土を酸性には出来ません。
無調整のピートモスを使用しましょう。
http://www.threeweb.ad.jp/~f104/peat.html

※袋に「成分調整のため石灰等を入れてください…」
 などと記載されているものも無調整品の目安になります。

花色を美しく出すための用土と肥料はこちらをどうぞ
http://www.xyj.co.jp/club/ajisai/saibai/saibai4/saibai4.htm

白系の品種は、土壌による花色の変化はしません。

は〜さん 2004/06/01(火) 09:40:24
3年前に園芸店で買った我が家の紫陽花ですが、大きく育つのですが6月になっても葉ばかりでつぼみがぜんぜん付きません。
どうすれば綺麗な花を咲かせれるのでしょうか?

SHIFT 2004/06/01(火) 09:59:58
このスレッドは1年前に立ち上げられたスレッドです。
そんな古いスレッドに返信するのではなく新しい話題は新規に立ち上げてください。
尚、アジサイの花が咲かない話題は過去ログにもありますのでまず、
「アジサイ 花」のキーワードで過去ログを検索してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター