フェニックスが・・・助けて〜!

[園芸相談センター]の過去ログです

まみ 2003/05/22(木) 09:22:11
3年程前に、新築祝いでフェニックスをいたたいたのですが、今年になって新芽が伸びずに幹の上で、ホヨホヨと、弱々しい葉が開いてしまいます。なぜでしょうか?
管理は、冬は南の窓際で、夏はバルコニーに出しています。
今年のゴールデンウィークに植え替えをした時は、新しい根がちゃんと伸びていました。
ご存知の方、こんなフェニックスの助け方を教えてください。

あるびの 2003/05/24(土) 13:22:35
> ホヨホヨと、弱々しい葉が開いてしまいます
だけから考えると日照不足なのですが、そうでないとすれば
成長点付近の物理的障害(カイガラムシなどの害虫による吸汁や食害)、
植替え直後の根のダメージで成長に支障を来たしている、頂部の葉焼けなどでしょうか。

まみ 2003/05/24(土) 17:13:45
あるびのさんありがとうございます。
昨年11月頃から、4月頃まで、ほとんど家の中(南側)でした。(直射日光はあまりあたりません。)
そうしてる内に葉っぱが伸びてこなくなってしまったので、日光不足が原因かしら。まだ、葉焼けは起こしていません。日光不足の場合は、もう少し様子をみれば直りますか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター