薔薇の花色について

[園芸相談センター]の過去ログです

猫ママ 2003/05/14(水) 18:24:26
イングリッシュローズのグラミスキャッスル(昨冬植えたもの)ですが、最初2,3は純白の花をつけたのですが、その後花の色がアプリコットピンクに変わってしまいました。。うどん粉病にかかってしまったのでベニカXを1回、木酢液数回散布したのですがその影響でしょうか?近くに植えてある植物のせいでしょうか?近くに植えてあるのはERのヘリテージ、ラベンダー、マーガレット、アリウム(ギガンチューム)、クロッカス(枯れましたが)などです。

あお 2003/05/15(木) 11:54:50
アプリコットピンクとは!
エブリンのような色ですか?だとすると枝変わりかもしれませんね!
そんなに濃い色ではなく、薄いピンクぐらいだったら気候のせいかも知れません。白い花は、気温が低下してくるとピンクっぽくなります。
最近、さむいですからねぇ。

枝変わりだったら、イングリッシュ・ローズの新種になるかも知れませんので大切に育てましょう。そいえば、親はトーマスとメアリーだから、アプリコットの色が出るのは不思議ではないように思われますね。オースチンに連絡したほうがいいかな?

猫ママ 2003/05/15(木) 19:22:15
摘み取った花を比べると一緒にいけてあるフレンチレースよりは少し濃いオレンジがかったピンク(エブリンよりは薄いと思います。)です。当方横浜市ですが、確かに最近以前よりは少し寒いです。寒さのせいで花色が変化するとは知りませんでした。。勉強になりました。ありがとうございました。

今ついてる蕾が開いたら花色を確認してこの掲示板で報告させていただきます。(”最上の白”といううたい文句に引かれて購入した苗だったのですが、新種だったら!と思うと夢が広がってわくわくしてきました!)

オンディーヌ 2003/05/15(木) 19:58:01
 グラミス、わずかにアプリコットがかかかるときもあるきがします。今は純白です。気温が低いと少しちがう程度と思います。南関東ですので気候は同じと思います。
 最上の白、そうですね。すこしうすいきがします。

猫ママ 2003/06/25(水) 19:19:08
以前グラミスの花色について質問したものです。花の色はその後白っぽくなりましたので残念ながら新種ではないようです。
しかし、その後蒸し暑くなるとともに特にERたちはみんな花色が薄く花は小さくなってきました。やはり蒸し暑い関東(うちは横浜です。)ではこの時期きれいに咲かせるのは難しいのでしょうか。。アドバイスがありましたら教えてください。

猫ママ 2003/06/25(水) 19:29:12
薔薇の花色について、花にスリップスがついてしまったのでその影響もあると思います。この虫、ほとほと困っています。オルトランもスミチオンも効きません。この虫が発生する間はきれいに花を咲かせるのは難しいのでこの時期はあきらめて秋の花に期待してはと言うアドバイスもあったのですが、蕾はどんどんついてくるのでせっかくのものを摘んでしまうのも。。などと毎日迷っております。皆様どうされているのでしょうか?

オンディーヌ 2003/06/26(木) 10:33:20
 これからの時期バラを綺麗に咲かせるのは難しいですね。花は小さくなります。寿命も短い。暑い直射日光の下では惨めな姿になってしまいます。ある程度仕方がないと思います。でも良く咲いてくれますので、梅雨明けまでは咲かせています。強烈な直射日光が当たらない所に避難させられる物はそうしてあげるほうが良いと思います。また、朝のうちに切花にするてもありますね。梅雨明け以降は秋の剪定まで蕾を取っています。
 ERのパットオースチンはオレンジに赤が入る色ですが、今日見てみますと赤が少し強くなっている気がします。花は少し小ささいですが。例外もありますね。
 同じ白のフェビアンカは比較的暑さに花が強い気がします。花に直射日光はお薦めできませんが。
 花弁が多い品種は少なくなって小さくなって同じ花と思えないように咲いてくれるものもあります。プリンスの様に。これも面白いですね。
 グラミス、挿し木でも良くつくきがします。水にさしておくだけです。小さくして移動しやすくしておくと暑さから逃げられ、上手く咲かせられるかもしれません。
 また、チャイナ系統の粉粧楼はこれからが綺麗に咲いてくれます。雨に当てなければです。花弁が多すぎて、花弁が繊細すぎる物はこれからですね。こんな品種もそろえておくと良い気がします。

 スリップス、根本的に退治することは出来ないと思います。ただこれが花に影響していることは無いと思います。今年はなぜかいません。なにもしていませんが。

 

猫ママ 2003/06/27(金) 17:33:34
[[解決]]
オンディーヌさん、回答ありがとうございました。うちのERでもタモーラなどは確かに花が小さく色は反対に濃く咲きました。昨年の転居を機に庭に薔薇を植え始め、今年がはじめての開花、初めての梅雨なので戸惑うことも多いです。雨の多い中けなげに咲いてくれる薔薇たちを見るとなんとかしてあげようと思ってしまいますが、教えていただいたようにいろいろな品種をもっと調べて適材適所に植栽し薔薇の庭造りができたらと思います。大変勉強になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター