クレマチスの蕾がないのですが花はこれから咲きますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

MASA 2003/05/13(火) 23:01:41
先週お店で買ったばかりのクレマチスですが、花が二つ咲いているだけで、蕾が見当たりません。お店の人は「これからどんどん咲きますよ」と言っていましたがちょっと心配です。この園芸相談を見てクレマチスにもいろいろ種類があると知りました。私の買ったのは特になにも書いていなかったので名前が分かりません。

abi 2003/05/14(水) 23:20:08
苗ものでしょうか? 大きな鉢ものでしょうか?
>花が二つ咲いているだけ とあるので、小さい苗のようにも
推測されますが。苗モノならお花を楽しむのは来年以降です。
年々よくなりますよ。(初年度2コ、2年目10コ、3年目20コとかいう風に。ものにもよって違いますが)
鉢ものにしてはつぼみの数が少ないですね?

去年伸びたつるに花が咲く旧枝咲きタイプ、今年伸びたつるに咲く新枝タイプ、新旧両方タイプがあります。
花期も春しか咲かない一季咲き種と秋まで咲く四季咲きタイプと
いろいろあるので、なんともお答えできません。

とりあえず、http://www.kumagaya.or.jp/~oza/main.htm
などに紹介されている品種を見てみては?
特徴はなにかありませんか?

MASA 2003/06/02(月) 14:18:13
返事が遅くなってすいません。
相談のクレマチスは鉢物です。他人にプレゼントしたものなので花びらの特徴などは分からないです。すごくキレイなショッキングピンク色だったので蕾がちょっと少ないかなぁと思いながらその鉢に決めたんです。品種も分からないので相談しようがないのは分かっていましたが、せっかくあげたものなのに花が咲かないのはとても悲しいです。これから咲いてくれればいいのですが..。
abiさんのおっしゃるようにもしかしたら遅咲きのクレマチスかもしれませんので根気よく待ってもらいます。どうも有難うございました。

MASA 2003/06/02(月) 14:21:35
[[解決]]
解決のチェックをし忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター