ノイバラにつるバラを接木したいのです

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ子 2003/05/12(月) 15:05:21
一昨年の今頃 ご近所の方から「これをお庭の日当りの良い場所に挿し木しておくと 来年赤いつるバラが咲くよ」とバラの20cmほどの枝をいただきました。 フェンスの前の日当りのよい場所に植え、肥料をやり水をやり1月には誘引し、赤いバラでフェンスが埋め尽くされるのを楽しみにしていました。 ところがなんか様子がおかしい?? 1週間ほど前咲いたのは小さい白い5弁のノイバラでした。 折角育てたバラ、このノイバラに私が好きな赤いつるバラの枝を友達にもらって接木したいのですが、植えたまま接木は可能ですか? 15本くらいシュートが出ておりこの春に出たシュートも6本くらいあります。 どのシュートにどのようにして接木すればよいのでしょうか? 残ったシュートは短く切ってしまうのでしょうか? 教えてください

2003/05/12(月) 15:19:38
 せっかくの野バラ、接ぎたい気持ちはわかりますが、できますが希望どおりになるという保証はできません、これが私の意見です。
 野ばらの枝に違うバラの枝を接ぐ事はたやすいです。接いだ枝だけ残して他の枝を整理してその枝だけを伸ばすことでできそうなきがしますが、根元から次から次へとノバラの枝が出たり、希望する枝だけをどんどん伸ばすのはかなり注意が要ると思います。
 本来は野ばらが小さい時分に接いであげればよいのです。そうすれば市販されているような苗になりますね。
 ツルバラ、挿し木をしてもわりとつきます。成長はやや緩慢かもしれませんが、それなりに伸びます。それでも良いのでは?
 枝接ぎ、6月頃にしますね。普通の枝次の要領で、接いだ後ミズゴケをまいてビニールを患部にまいてあげるだけですね。かなり成功します。では。

バラ子 2003/05/12(月) 16:03:40
弘さん、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、次から次へと野ばらの枝が出てきて、とても難しそうですね。 でも、2年間赤いつるバラと信じて 手塩にかけて育てた野ばら白い小さな花を見て もう少し考えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター