コーヒーの木の水の管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

きゃべ 2003/05/06(火) 12:53:08
ハイドロカルチャーのコーヒーの木を育てはじめました。
このコーヒーの木ですが、
乾いてきたので水をあげると、
「へなへな」な葉っぱになってしまいます。
2〜3日すると、水が乾いてくるとまたシャンとした葉っぱになるのですが、
コーヒーの木の水の管理というのはどのようにすればいいのでしょうか?
へなへなな状態はかわいそうで、このまま萎れちゃうのかと
とても配になってしまします。

コーヒーの木のハイドロ仕立てというのは難しいのでしょうか?
水(土)は乾燥気味にしたほうが良いのでしょうか?
はじめての植物なのでよく分かりません。
どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

あるびの 2003/05/08(木) 21:06:22
コーヒーの木はごく普通の水管理で十分です。
変な挙動を示すのは根腐れなどで給水困難に陥っているのが
一因ではないかと思われます。

きゃべ 2003/05/08(木) 22:08:27
[[解決]]
ありがとうございます。
根腐れなどの吸水困難・・・。
確かにそれっぽいです。

ここに書き込んでから、やっぱり心配になって
買ったお店に聞いてみたところ、土の栽培のものからハイドロ仕立て
にしたらしいです。・・なので、根が適応できていないのかも。

しかもインテリア性を重視したかなり無理な仕立てのものなので
根にダメージがきているのかもしれないですね。

しばらく様子を見て、土に植え替えをしてあげようと思います。
この状態で植え替えるのもちょっと心配なのだけど、
今の状態よりはいいかもしれないですよね。

適切なアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター