ハナミズキが枯れてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

さき 2003/05/05(月) 20:47:46
初めまして。庭植えして1年半のハナミズキです。今年たくさんの花をつけ、咲き始めたのですが、咲いたとたんにきゅうにはながしぼみ、枯れたみたいになってきました。
樹高は2.5mぐらいです。
下のほうは葉っぱも出てきているのですが、上半分は出かけていた葉も枯れた状態になっています。
どのように対処したらいいのでしょうか。ご存知の方は教えてください。お願いします。

まぱ 2003/05/05(月) 21:32:38
わたしのところのハナミズキも昨年 さきさんと同じ症状になりました。
植えた(秋)次の春はたくさんの花が咲き新芽もたくさん出まして2年目も花が咲きましたが
小さかったです。それから次第に元気がなくなって結果は残念ながら今年、葉も出なくて枯れ
てしまいました。樹高も丁度おなじくらいでしたね。

ハナミズキは地元では有名な生産卸の業者に南側に植え付けたてもらったのですが、2年目の夏
に水をやるのが少なかったのか原因はよく分かりません。
ヤマボウシ(2mくらい)も植え付けてもらいましたが、こちらは順調に育っています。

大きなハナミズキは環境に左右されやすのだとわたしは思っています。
アドバイスになっていませんね。申し訳ありません<(_ _)>

さき 2003/05/06(火) 21:28:43
ハナミズキ、枯れてしまいましたか・・・
たくさん花を付けてくれて喜んでいたのにショックですが、日当たりのよすぎるうちの庭にはむかなかったのかも知れませんね。
でも、同じような症状のハナミズキがあるとわかって、少し気持ちが楽になりました。
下のほうはまだ生きているので、もう少し様子を見てみたいと思います。

まぱさん、お返事ありがとうございました。

azukimoti 2003/05/07(水) 11:29:26
ハナミズキは根が浅いので乾燥から枯れる場合があります。
腐葉土や敷き藁などで根元の周囲をマルチングして乾燥を防ぎます。

さき 2003/05/10(土) 16:09:10
[[解決]]
とりあえず枯れてしまった部分をばっさり切って、乾燥させないように周囲をマルチングしてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター