接木の台木から目が出る

[園芸相談センター]の過去ログです

エマ 2003/05/02(金) 07:53:54
接木してあるりんごの木を買って2年前植えたのですが、少しも成長がないのです。おまけに台木からどんどん新芽が出てきて切り取っても切り取っても地面からも出てきます。こんな場合ただ台木の新芽を切り取ってしまうほか手はないのでしょうか。ちなみにりんごの木は成長なしで、しかも死なない程度に花も咲いてきます。

テロペア 2003/05/02(金) 08:37:45
台木からの芽吹きはひたすらかき取る他にありません。
通常はだんだん出てこなくなるものです。
そうすれば、接木の部分にも栄養が行くようになり
良く成長するようになるでしょう。

逆に、この場合、接木の接合がうまく行ってなく
接木部分に栄養があまりいかないため
台木の部分から激しく芽吹いているとも考えられます。

どちらにしても2年間も経って、
今の状況はハズレ苗木だったと思っていいでしょう。
今後の改善も厳しそうなので
新しい苗木に植え替えた方がいいかもしれません。

※花は樹木が弱っている時にも生き抜くために
 開花する事が多いので、接木部分はかなり
 悪い状態だと思われます。

ごん太 2003/05/03(土) 03:15:21
エマさん、
テロペアさんが述べられている通り、接木の活着不良の可能性大ですね。
ハズレ苗樹だと私も思います。

で、もし試す気がおありでしたら、台木の芽を1つ十分に育てて、それに
リンゴの枝を接木し直す、という手もあります。
ただ、台木の太さが鉛筆程度は必要となりますので、すぐには難しいかも
しれません。
また、その間りんごが衰弱する可能性もありますし。
接木用の穂木には、前年に伸びた充実したものを使い、3月に行います。

エマ 2003/05/03(土) 03:22:39
接木のし直しをやるか、植え替えるか、どちらにしても今のままでは良くないって事なのですね。もう少し様子を見てみます。今年伸びないようだったら考えます。せっかく生きているので抜いてしまうのも忍びなくって。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター