オモトの葉に茶色いベタベタが

[園芸相談センター]の過去ログです

パンダ 2003/04/30(水) 20:50:43
オモトを室内の日陰で育てているのですが、葉に茶色いベタベタしたものがつくようになりました。これは何でしょうか。
ぬれた布などでふいてしまって良いのでしょうか。

kasinoki 2003/04/30(水) 21:12:10
カイガラムシの可能性が高いですね。
ティッシュや布で拭いたり株元の葉の込み入ったところは
柔らかい筆の毛先に水をつけながらきれいにしてください。
植え替えの時期になっていたら鉢から抜いて全体を洗ってしまったほうが良いですよ。

パンダ 2003/05/01(木) 20:00:23
[[解決]]
ありがとうございました。
おっしゃるとおりなのかなと思います。
ベタベタというのは、実は触って言っていたのではなく、見た目のことで、葉が当たった壁などにも茶色いものがついていたので、蜜みたいな形状のものだろうと勝手に決め付けていました。
触ってみたらブツブツっとしている部分と液状になっている部分とありました。虫と言われればそうかも知れません。
鉢の土は、何というものだか知りませんが水もちの良い白い石のようなもので、これなら土とちがって水を流してもなくなってしまうことはあるまいと思い、鉢ごと風呂場に持ち込んでシャワーで洗ってしまいました。
またしばらく様子を見てみます。
しかし室内においてあったのに・・・。虫ってどこからでも来るんですね。怖いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター