ブルーアイス(コニファー)の葉の先がマッチ棒の様に変色しています

[園芸相談センター]の過去ログです

なおみ 2003/04/29(火) 14:48:33
3年ほど前に買った鉢植えのブルーアイスの葉の先が茶色に変色してマッチ棒の先の様になってしまいました。新芽は一応伸びています。東南のベランダで、風が強いため隅に置いおり、日当たりは短時間です。高さは2m程あり、植え替えやリフレッシュ、剪定はしたことがありません。何か関係があるんでしょうか?教えて下さいませ。

MB 2003/04/29(火) 21:22:54
日当たりは、関係ないと思います。
我家のブルーアイスは、3年間、北向きの小さなスペースに地植しています。冬期はまったく陽があたらず、夏期には、半日あたる程度です。生育は順調で、大きくなりました。一度、根の状態を調べられたらいかがでしょうか?

なおみ 2003/05/08(木) 22:51:38
[[解決]]
MBさん、どうもありがとうございます。連休中に思い切って鉢から抜いてみました。コガネムシの幼虫が1匹いた以外は特に変わったことはありませんでした。根が少し回っていたので土の入れ替えをしました。
もう少し様子見てみます。

ぷーた 2003/05/09(金) 13:06:19
コメントさせてください。
ブルーアイスの葉先の茶色のマッチ棒の先のようなものは球果(cone)と思います。ブルーアイスはアリゾナイトスギですから杉の実ですよきっと!
よく見ると松ぼっくりの傘が開く前のように見えませんか?
私もブルーアイス植えてますがコニファー専門業者から購入したときにそれが付いてました。
コニファーの生理(生殖?)現象ですから元気のいい証拠かもしれませんね!
コガネムシの幼虫が根にいることを なおみさんに伝えたかったんでは?
家の庭に植えてある2mサイズでそれなりに堆肥などをあげているコニファーで球果ができるのは珍しいと思います。
かわいがってあげてください。 これからブルーアイスのすがすがしい香りが楽しめる時期です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター