あじさいの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

ほち 2003/04/15(火) 14:10:48
おと年の春アジサイ植えました。今現在結構葉っぱは茂ってます。剪定に失敗してなければいいのですが・・・ただお水をやってもすぐ下に抜けてしまいます。根詰まりでしょうか?植え替えはやはり花が咲いた後の方がいいのか今やらないといい花が咲かないのか疑問です。教えて下さい。

素人 2003/04/15(火) 15:07:05
根詰まりは、逆に水が抜けにくくなりますので違うと思います。
ただしあまり排水が良過ぎると、
アジサイは葉が大きく水切れは厳禁ですので危険ですので
鉢土のチェックをした方がいいでしょう。

ただし、植え替えの適期は
12月上旬〜3月中旬(厳寒期は避けたほうがよい)か、
花後すぐです。その際根はなるべく切らないにしましょう。

乾燥に気をつけて、花後すぐに植え替えてはいかがでしょう。

※乾燥に弱すぎるので、真夏に日照りが続けば、
  地植えでも水やりした方がいいほどです。
  株元をマルチングするのもおすすめです。
  鉢植でひどく萎れたときは、
  鉢ごとバケツの水に1〜2時間沈め水揚げさせます。

ほち 2003/04/18(金) 17:37:07
ありがとうございます。花後に植え替えすると弱る事はないでしょうか?もし冬にするなら根を切っても良いのでしょうか?

はたらき蜂 2003/05/07(水) 22:15:44
おととしの春ですから2年たっていますよね。鉢の大きさにもよりますが、根が鉢いっぱいになって水をやってもそのまま流れてしまうのかもしれません。そうなると一回り大きい鉢に植えかえるしかないですね。
ただ、葉が元気であれば間もなく花の時期を迎えますので、そのまま水遣りを続けても問題無いでしょう。
ただ、剪定のことに触れておられますが、アジサイは余り強い剪定をすると翌年花が咲きません。そうなっていないことを祈ります。
なおアジサイを鉢植えで楽しむのであれば、花後あるいは早春(芽が出ないうち)挿し芽をして株を更新することをオススメします。

ほち 2003/05/08(木) 16:49:56
ありがとうございます。購入した年より蕾はたくさん出来ました。しかし花の大きさはまだわかりません。とにかく勝手気ままに伸び放題・・今の時期お店にはこじんまりとした鉢植えが出回ってますがやはりそのように仕立てるのはプロでないと無理でしょうか?鉢は7号くらいのプラ鉢です。

フラボン [URL:http://www.alpine-plants-jp.com/] 2003/05/11(日) 06:33:07
アジサイを小さく育てることは 一般の方には難しいでしょう。

園芸店で販売されているものは プロの方が相当の技術を用いて
作られており、そう簡単にまねできるものではないですね。

はたらき蜂さんが言うように 挿し芽で更新しないと
株が老化して 衰弱しやすくなります。

もし広い庭があるなら 地植で楽しむことをおすすめします

ほち 2003/05/27(火) 14:13:27
みなさんご意見ありがとうございます。残念ながら庭がありません。あまりにも水もちが悪いので思い切って植え変えしました。ちょっとですが花が咲きそうです。しかしどうも紫が白色が咲きそうで・・・今からではもう土壌改良は無理なのでしょうか???後剪定は木質化したところは切ってはいけないのでしょうか??単純な質問ですみません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター