フクシアの葉が茶色に

[園芸相談センター]の過去ログです

めぐみ 2003/04/13(日) 23:04:18
はじめて書き込みいたします。
昨年秋に購入したフクシアの苗の葉が、端のほうから茶色くなってきてしまいました。現在ベランダに出しています。
病気でしょうか?それともまだ外に出してはいけなかったのでしょうか。それに葉ばかり育って、つぼみが一つもできません。
どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、お願いいたします。

ササB [URL:http://clear-blue.ath.cx/sasab/] 2003/04/13(日) 23:24:44
葉が枯れるのは葉焼けっぽいです。
室内で育てていたものを急に外に出すと枯れ込みます。徐々に移すようにしましょう。

花芽が付かないのは、肥料ぎれか、日照不足、根腐れです。
肥料が切れると花芽が出なくなります。
また、1日の日照時間が12時間を切ると成長が止まってしまいます。
そして、根腐れの場合も成長が鈍くなります。

一旦鉢から抜き、根の状態を確認して腐っているところがあればその部分だけ取り除いて、なるべく根鉢は崩さないようにして植え替えます。
そして枝を1/3位になるまで切りつめます。

肥料は植え替え後2週間ほど経ってから週1回液肥を。

切り取った枝で挿し木をしておくとたくさん増やせ、また、夏越しするにも有利なので挿しておいたほうがいいです。

めぐみ 2003/04/14(月) 18:02:55
[[解決]]
お返事ありがとうございました。よく解りました。
暖かくなったからといって急に外に出してはいけなかったんですね。根のほうも見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター