ブリエッタ(ほふく性ペチュニア)のさし芽の方法

[園芸相談センター]の過去ログです

紫苑 2003/04/03(木) 16:28:56
初めて購入して、あんまり花を育てた経験がないので教えてほしいのですが、ブリエッタやサフィニアのさし芽ってどうやってすればいいですか?
水と土だったらどっちにさした方がいいですか?

紫苑 2003/04/03(木) 16:37:48
それと、去年のサフィニアが今年一鉢に3株うえていたのですが1株だけ芽を出しました。
こういう場合、土なんかは全然いじってないのでどういうことをしたほうがいいですか?
とりあえず、いったん鉢から出してみて土を入れ替えてもう2株ぐらい足そうかと思い苗は買ってきました。
それからビガーライフも買ってきたんです。
土は、お店でいろいろ配合してあるからって薦められたのを買ってきました。
肥料としてはビガーライフだけでいいのでしょうか?
それと今土が手元にないので何が配合してあるかわかりませんが、何か注意いたり足したほうがいい肥料があったら教えてください。

サフィニアやブリエッタのさし芽はもう少し暖かくなってからがいいんですかね?
どのくらいの本数をさし芽しておけば30cmぐらいの鉢だったら満足のいくものになりますか?

質問が多くてすいません。

あきこ 2003/04/03(木) 23:11:08
ブリエッタの挿し芽はしたことありませんが、サフィニアはわき芽を出すためにピンチしたものを土に挿しとくだけでけっこうつくみたいです。バーミキュライトなどの水はけのよい用土に挿すと成功率もあがる・・・らしい。私はあんまりできなかったけど。ちゃんと成功させたいなら、切り口にルートンをつけ、市販のさし芽用の土に挿してみてはいかがでしょうか?時期としては4〜5月が一番よいと思います。

あるびの 2003/04/04(金) 00:21:46
特に難しくありません。茎を適当なところから切って土に挿すだけです。
室内ならもう挿せるでしょう。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/04/04(金) 01:12:28
ブリエッタでもミリオンベルでもサフィニアでもそんなに変わりませんよ、同じペチュニアの仲間ですから。
去年からの鉢は、植替えたほうが良いと思います。
ペチュニアは連作を嫌いますから。
桜の時期ですから、今植え替えも大丈夫だと思います。
ブリエッタは30センチの鉢なら『一株』で十分です。
サフィニアなら3株でしょうか。

あるびのさんへ 2003/04/04(金) 09:33:19
私も今年ブリエッタを初挑戦しております。
便乗ですが、適当なところから切って、土に挿してハウスに入れておいてもいいでしょうか?
室内の方がいいのでしょうか?
今週末に挑戦してみようと思っています

ブリエッタ高いので、増やせるものなら増やしたいと思っています

紫苑 2003/04/05(土) 14:48:33
[[解決]]
レスありがとうございました。
このレスを見る前に植えてしまい、30cmちょっとの鉢だったので2株植えてみましたが、ここのレスを頂いていたのを見て今日また植え替えました。
一株にしたのですが大きく育ってくれるのを楽しみにしています。
サフィニアも植え替えてみたのですが、なんか去年のものは株の形が新しいものと違う感じ・・・。
無事育ってくれればいいなぁ。

もうひとつ質問をしているのでそちらもよろしくお願いします。

VITAさん>HP覗かせていただきました。今度ブリエッタ達が無事大きくなったら画像付きカキコさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター