野菜作りを始めたいのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ケイ 2003/04/01(火) 13:00:46
野菜作りを始めたく,10坪位の畑を借りたのですが全く経験がないため,用具選びから悩んでしまい困っている状態です。愛知県名古屋市又は近郊で,個人的又は指導してくださるところがありましたら教えて下さい。

はたらき蜂 2003/04/17(木) 13:12:07
確かにまったく初めての方は悩むでしょうね。
でも、手探りでトライするのも楽しいものです。本屋に行けばたくさん関連書籍がありますから。
改めて指導してくれる人、といってもね。近くで家庭菜園をやっている人とか、お百姓さんはいませんか。作業されている方に気軽に声をかけてみてください。素人さんへは皆さん親切にアドバイスしてくれると思いますよ。

とうしろー 2003/04/18(金) 20:13:34
私が菜園を始めた時、大変参考にななった愛知県農協のホームページです。今でも時々参照しています。土の作りかたから作物ごとの管理ポイントまで丁寧に記述されています。是非訪問してみてください。参考になると思いますよ。

http://www.jaac.or.jp/saien/index.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター