モザイク病について。しゃくなげの葉が縮れています。

[園芸相談センター]の過去ログです

なお 2003/03/31(月) 14:45:37
ホームセンターにて石楠花を買いました。
シルビア21とかいう品種だったと思います。斑入り葉のものです。
買ったときから葉全体が縮れて葉の先がくるんと丸まっていました。
縮れいてない葉もあり、それと比べると病気っぽい気もします。
先日趣味の園芸を買ったら、モザイク病についてかかれていました。
症状が似ているのですが、樹木もかかる病気なのでしょうか。
ネットで調べると事例は野菜や草花ばりでしたので、
教えてください。。

武田 2003/03/31(月) 23:51:36
ウイルスによる病害の症状の1つで
ウイルス病にかかり全身に黄化や萎縮、
モザイクなどの症状が現れることから、
モザイク病や黄化病などと呼ばれています。

野菜には非常に多くのウイルス病がありますが
この場合は違うのではないかと思います。
売られているシャクナゲの苗木には
よく一部の葉の縮れた物も見かけますし
販売時の管理不良、生理障害ではないでしょうか。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki26.html

※ウイルス病の場合、ウイルスの宿主範囲は
 植物の種や属を越えて広いものが多く、
 しかも虫媒・汁液・接触・種子(苗)など
 伝染経路も極めて多様です。
 感染すると薬剤での治療はほとんど不可能です。
 防除は伝染源や経路を絶つ以外はありません。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki03.html

なお 2003/04/05(土) 17:06:27
[[解決]]
ありがとうございました!!
すごく安心しました。
つぼみがあってとても楽しみにしていたので、すごく心配でした。
とりあえず、見守ってみます。本当にありがとうございます。
お礼が遅れて済みませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター