チャイブの芽の出が遅い?

[園芸相談センター]の過去ログです

たまの 2003/03/18(火) 17:06:50
1週間以上前にチャイブの種をまきました。
まいたとたん寒くなってしまい、心配しながら見ているんですが、まだ芽が出ません。寒さよけにワラなどを敷いてやろうかとも思ったのですが、そうしろという記述がどの資料にも見られなかったので、よけいなことをするまいと何もしませんでした。
プランターにじかにまいたんですが・・・。
大丈夫でしょうか。

たまの 2003/03/19(水) 02:02:31
ごめんなさい、書き込んだ後、色々調べたところ、チャイブの種は嫌光性という性質で、土をかぶせてやらないと発芽しづらいとありました。
私はただパラパラとまいただけで、何もかぶせなかったのです。
袋にも、そんなこと書いてなかった・・・。無知を悔やむばかりです。
ただ、天気が悪くて日当たりも悪かったし、まだ芽が出るのではという希望が捨て切れません。
そんな感じでも出たよとか、それではダメだとか、経験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

ブルースワール 2003/03/23(日) 01:05:57
チャイブには全く詳しくないので、他の方の書き込みを待っていたのですが、今までないのでわたしの意見を書きます。

土をかぶせないものに土をかぶせたのだったらともかく、後からでも土をかぶせておけば大丈夫なのではないでしょうか?
わたしが調べた中で、発芽までの日数が出ていたのが3件で、早いのは6日でしたが、遅いのは1ヶ月かかってましたのでまだあきらめないでくださいね。
ただ、種を蒔くより株分けのほうが簡単のようで、種を蒔いた場合は
今年は収穫より、丈夫な株を作ることを主にしたほうがいいようです。

わたしもちょっと育ててみたくなって株を買ってきました。
(ビオラにはまって秋からたいへんだったので、春蒔きは、丈夫で手の掛からない物だけにしようと思って・・・て言い訳ですけど・・・)
種から育てるのってたいへんだけど、ちゃんと育ったのを見るとすごくうれしいし、達成感もありますよね。
芽が出てしっかりと育つといいですね。

たまの 2003/03/23(日) 11:47:29
[[解決]]
気にかけてくださりありがとうございます。
しかもわざわざ調べてくださったそうで・・・。

私も調べているとき、6日で芽が出たとか、春まいたのが秋出たとか、色々な話を見つけたんですよね・・・。

実は、チャイブをトマトの周りに植えるとトマトの生長を促進すると聞き、今年はぜひやってみたい!と思っていたので、大量に必要だからと種にしました。そのためにも芽が出て欲しくて、がっかりしていました。

結局もうひと袋購入して、厳重に管理して育てていますが、ちょうど返信いただいた頃に思い直してプランターにまいた方にも土をかけてみました。

そもそも嫌光性とは何なんでしょうね。
種に光が当たると発芽しづらいことはわかったんですが、種が死んでしまうのかどうかは調べ切れませんでした。

チャイブは、出てしまえばけっこう手のかからないものらしいですね。
私も楽しみに待つことにします。

るう 2003/03/29(土) 16:59:13
すみません。解決済みなのに余計なひとことを(^^ゞ

*嫌光性の種は、土をかぶせた後さらに新聞紙を上にかぶせ、その上から水やりをします。(水やりの時に水流で覆土が流れたり種がどこかへ行ってしまうのを防ぐ)

*光が当たると死んでしまうのではなく、光が当たると種のなかにある「発芽のスイッチ」のようなものがオンにならないということだと思います。

*発芽温度は15〜25度前後なので、ちょっと寒かったかもしれません。桜が満開になって散り始める頃になるまで室内での種まきをお勧めします。

*チャイブは育てる場所によっては結構手がかかるハーブです。
酸性土×、夏の高温多湿×、肥料は多めに、梅雨前後にはアブラムシがびっしりになることもあります。
コンパニオンプランツとしてよく言われますが、たとえばトマトのそばに植えると、トマトにたかるはずだった虫を全部引き受けてしまうようなところがあり、トマトもチャイブもという両得はなかなか難しこともあります。

たまの 2003/03/29(土) 20:17:58
るうさんわざわざありがとうございます。
あとで買ったもうひと袋は、牛乳パックに土を入れた中にまきました。
土をかぶせて紙を乗せて部屋の中に置き、ぽかぽかの時だけ外に出しました。
そしてついに昨日、芽が出て来ました!
失敗を経ただけに感動もひとしお・・・。

光が当たると死んでしまうのではなく「発芽スイッチ」が入らないのでは、ということは、発芽しなかった種も生きている?
遮光しておけば、今からでも出るんでしょうか。ひき続き見てみます。

高温多湿がダメは厄介ですねぇ。ベランダなんですが。
心して虫よけし、あまり犠牲を出さないようにしてみます。
参考になりました。

たまの 2003/03/30(日) 17:29:54
報告です。スレあげてすみません。
プランターの方、今朝早く新聞紙をかけたんですが、
昼には少し芽が出てました。
考えてみれば、ちょっと光に当たったとか、乾燥したとか、
寒かったとか、そんなことで種が死んでいたら、
こぼれ種で増えることはないですよね。
種で冬越しするってことなんですもんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター