クレマチスの誘引のしかた・・・・etc

[園芸相談センター]の過去ログです

さとうsan 2003/03/15(土) 12:18:46
クレマチスは、まったくの初心者です。宜しくお願い致します。
昨年夏、クレマチスの鉢植えをいただいて、秋、庭に植え替えをしました。11月頃までは,元気に伸びていたのですが、今年(今)になっても,枯れたままなのです。このまま、駄目になってしまうのでしょうか?それとも,まだ望みはありますか?
望みがあるとしたら、今年は、他のところに誘引し直したいと考えておりますが、いつ頃?どんなとき,どうし直せばいいのか、教えてください。(お隣までツルが伸びてしまい苦情がきた為)
品種は、モンタナ(ルーベンス?)らしいです。

海碑山碑 2003/03/15(土) 13:26:18
モンタナ系ですと、弱選定となっています
全長の3分の1を剪定する、今すぐする。
つるを良く見ると葉のあった付け根に新しい芽がもう膨らんでいるはず
モンタナ系は夏以降花芽が形成されるので、花後すぐに思い切った
剪定をしその後は冬場の弱剪定をすると管理が楽とのこと。
お隣に迷惑のかからないようポール仕立てなどいかがでしょうか。
この系統は本来ならフェンスなどに絡ませるといいんですが・・・。

海碑山碑さん 2003/04/14(月) 18:32:27
海碑山碑さん、有難うございました。(ご連絡が遅くなりまして・・・すみません。)3月は,色々忙しくて、3分の1ほど,剪定をし、先日,誘引をし直しました。新しい芽も続々と出てきて、花が咲くのを心待ちにしておりますが、誘引をし直した時、つるが、何箇所かポキポキと,折れてしまったのです。大丈夫なのか心配で・・・・
又,今後の、管理について,気をつけなければならない事など、ご指導いただければ幸いです。

さとうsan 2003/04/14(月) 18:35:08
お名前のところ間違ってしまいました。ごめんなさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター