リトープスの置き場所について

[園芸相談センター]の過去ログです

かず 2003/03/06(木) 18:29:16
脱皮中のリトープスを購入しました。日中屋外に出し、夕方部屋にしまっていますが、暖房の効いている部屋(20度くらい)に置いても大丈夫でしょうか。また、気温や湿度で、気をつけることがあったら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

かちがらす [URL:http://members.tripod.co.jp/hanaya24/] 2003/03/08(土) 14:00:41
昼と夜の気温の逆転はあまり良くないのじゃないでしょうか。室内に入れるのであれば暖房の効いてない所がいいでしょう。人間と一緒でリズムを狂わせる恐れがあります。
リトープスは結構寒さに強い植物で、凍らなければ大丈夫です。氷点下1〜2℃迄で寒風や霜が当たらないのであればそのまま屋外に置いていいと思います。(多湿の状態であれば0℃迄)
脱皮中は潅水は控え古い球体の水分を速やかに新しい球体に移動させるようにします。脱皮中に水分が多くなると古い球体が邪魔をして上手く脱皮が出来ず、上に伸びすぎた状態になったりします。

かず 2003/03/08(土) 18:51:42
かちがらすさんお返事どうもありがとうございました。少しずつ外の気温に慣らしていこうと思います。今日もまた1つ仕入れました。教えていただいたとおりに大事に育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター