アークトチスが枯れません

[園芸相談センター]の過去ログです

2003/03/05(水) 21:57:49
去年の春に種から育てたアークトチスが枯れずに花をずーっとつけています。確か一年草だと説明書に書いてあったのですが、実は多年草だったのでしょうか?下のほうからまた新しい茎や葉も出てきているので取り扱いにこまっています。枯れているわけではないので引っこ抜いちゃうのもかわいそうなのでこのまま育ててあげたいのですが、植え替えやその他の扱いを教えて下さい。ちなみに私の住んでいるところは茨城でもかなり千葉よりです。

雪月 2004/03/30(火) 14:37:09
本来は多年草ですが、夏越しが難しいので、日本では1年草として扱っていると読んだことがあります。管理の方法はよく解らないのですが、「大苗での移植を嫌う」と読んだことがあるので、根を傷めない様に気をつけて植え替えてあげたらいかがでしょうか?

たちつ 2004/03/30(火) 18:23:35
解らない時は、大きく掘って、根土を崩さずに、移植すること。(安全ですが、重たい。)
株数があれば、牛蒡抜きもついでに試験すると良い。(危険を伴うが、軽いので便利。) 
一般的な草花で、若苗は根付き易い。多年草は根付きやすい。春秋は付き易い。髭根は付き易い。茎軸の無い・低いものは付き易い。枝葉を切れば付き易い。木陰管理は付き易い。水で根元を締めれば付き易い。挿し芽のできるものは付き易い。・・・・私流の考え方。
アークト チスは一般日本市販品は生育環境が良ければ、宿根する見たいです。種類により、一年草や多年草が有るらしい。
紹介HP
http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/flower_a.html#アークトチス
居住地が、去年は夏に冷涼だった為に、生育しているのでしょう。又冬も例年に無く、暖かかった。環境適合した。育て方が上手であった。と云う事でしょうか。大寒以後の2週間の管理に関心します。後は今年の夏の育て方が、問題です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター