ローズマリーが黒ずんでくる…

[園芸相談センター]の過去ログです

ミギオー 2003/03/02(日) 12:11:40
はじめまして。
ローズマリーをp育てていますが、葉っぱが黒ずんできているのです。
地植え、鉢植えとありますが、ほぼどの株も同じような症状が出ています。
最近雪が降ったり、雨が続いたりしてなかなか手がかけられなかったのですが、今朝確認してビックリ。
湿度と寒さが原因でしょうか?
それとも別の病気か何かでしょうか?
症状が出ている枝を鋏でちょん切ってみたのですが、全部無くなってしまいそうです。
どなたか、対処方法を教えてください。

とも 2003/03/02(日) 15:42:14
多分、水のやりすぎではないでしょうか?
ローズマリーは地中海地方の植物で
水やりは表面がかなり乾いてからしないとまずいので。
以前、私も同じような失敗をしたことがあります。

ミギオー 2003/03/02(日) 17:37:32
水は意識的にあげないようにしていました。
寒さにやられたんだね、と先ほど近所の奥さんに言われました。
寒さには強いと思っていたのですが。
この子達はこのまま枯れてしまうのでしょうか?

やま 2003/03/02(日) 23:57:28
宮城県北ですが地植で枯れませんよ。確かに葉は黒くなりますがしごいて落ちなければそのままにしてます。
春にはまた出てきますが...
暖かくなるまでほおってます。
寒さより雪による枝折れがひどいです。
対策しようと思ってるうちに雪のしたなんですよね(+o+)

ミギオー 2003/03/03(月) 09:19:25
ともさん、やまさん、ありがとうございます。
実はローズマリーの冬越えは初めてで、
丈夫だからとタカをくくっていました。
先月(2月)雨降りで土がじめじめしていたうえにかなり冷え込んだ日が続きました。
(霜が)凍って日中溶けてまた凍って…とこれが原因かな、とは思うのですが、
対処法ないですよね、地植だと。
(コンテナの同じ症状は出しっ放しにしたわたしが悪い…)
とりあえず暖かくなるまで様子見します。
もうちょっとご意見お聞きしたいので、少し開けておきます。

ミギオー 2003/03/06(木) 21:12:14
[[解決]]
ご意見がないようですので、閉じさせていただきます。
ともさん、やまさん、ありがとうございました。
がんばって復活させます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター