ミミズを定着させたい

[園芸相談センター]の過去ログです

みの 2003/02/27(木) 20:47:17
団地の庭に畑をつくっています。
粘土っぽい土をつるはしなどでがんばって掘り、やっと落ち葉や、熱乾燥処理した生ごみを入れて、数ヶ月。
これだけエサがあればミミズが来るかな?とちょっと期待したんですが、最初からミミズっ気のなかった土には、まったくその形跡なしです。
掘ったときにはさみ虫が数匹出て来ただけで、他の生物もおそろしいほどいませんでした。
こんなところにミミズを他のところから連れて来て入れて大丈夫でしょうか。
その際何に注意したら良いでしょうか。

コンポストを使えればいいのですが、うちの畑は狭いので置けません・・・。

Sunny 2003/03/01(土) 11:33:31
環境が余りよくわからないので何とも言えないのですが,
この場合はやはりミミズくん達に移住してもらうしかないのでは?
腐葉土や堆肥などをたくさん入れて住心地良くしてあげれば,定着してくれそうな気がします.
コンポストというのは生ゴミ処理を行ったもののことでしょうか?
それでしたらミミズ箱を作って簡単に出来そうですよ.
「ミミズ箱」や,「段ボール ミミズ」で検索してみて下さい.
いろんなタイプがあり面白いです.

どわ 2003/03/01(土) 13:28:04
詳しくはないんですが、
みみずは確か引っ越し(というか環境の変化)に弱かったと思います。
人為的に移動させて定着するかどうかは・・・どうでしょう?

庭のみみずの引っ越しをやってみたことがあるわけではないので
違っていたらごめんなさい。

ちなみに、みみずコンポストでは比較的引っ越しや人間の手出しに強い
しまみみずという釣り餌用の、赤くて庭のみみずより一回り小さいのを使います。

みの 2003/03/01(土) 13:51:40
[[解決]]
ありがとうございました。
そう、デリケートな動物だと聞いて心配していたのです。
シマミミズは人の手出しに強いのですか。野菜くずを食べる、土に放すと死んでしまうということくらいしか知りませんでした。

小さくても結局はコンポストにした方がいいのかもですね・・・。
でもとりあえず、畑に居心地の良い環境をつくって少し入れてみようかなと思っています。それで死んじゃったら悪いけど・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター