紫蘭の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

のき 2003/02/26(水) 00:13:54
花が咲いているとき、紫蘭をもらいました。
たいそう丈夫なものと聞くので大して手をかけていませんでしたが、現在花も葉もなく、元気のない茎が、ワラか何かのように突っ立っているだけ。心配になって来ました。

あちこち育て方について調べてみてもあまり見つかりません。
良いサイトや、アドバイスなどありましたらお願いします。

ササB 2003/02/26(水) 00:50:12
シランはこの時期は休眠中なので地上部は枯れています。
春になれば地下のバルブから芽が出てくるので心配ありません。

地上部が出たら液肥を月2回程度与えて下さい。
花後、葉だけになりますが、邪魔だからといって切り取るとバルブがあまり成長しなくなるので切らずに残しておいてください。
あとは休眠するまで放置、ってな栽培法でOKです。
なお、鉢植えの場合は2〜3年に1度、株分けをした方が良いです。

gonbe 2003/02/26(水) 11:08:50
シランは非常に丈夫な植物です
増えすぎたものを空き地などに何気なく捨てたものが いつの間にか
大群落なんてこともあるくらいです
ちなみに白花もあります

のき 2003/02/26(水) 13:49:31
[[解決]]
お二人ともありがとうございました。
枯れちゃった訳ではないようで、良かったです。

他の植物と一緒に水をあげてしまっていましたが、休眠中なら、やめといた方が良かったのでしょうか・・・。
でも空き地で放置されても平気で増えるくらいなら、あげてもあげなくてもへっちゃらなのかも知れませんが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター