初めてプランターで野菜を作ってみようと思ってるのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

はなこ 2003/02/23(日) 21:24:35
野菜を栽培したことがあるかた,教えてください。
プランターで野菜を作りたいと思ってます。
とりあえず,室内でミニトマトとピーマンの苗つくりをしています。
種を蒔いて4日です。
毎日水をあげて,できるだけ日当たりのいい所に移動させて
芽が出るのを待ってます。
 
全く初めてで自信がないので,まずはできるだけお金をかけずにして
みたいのですが,プランターって,発泡スチロールでも代用できます
か?
ちゃんとしたのを買うとけっこう高いし,100均にはあまり大きな
のは売ってないし,スーパーでワインの木箱もらえないか聞いてみた
けど,今時はないみたいで・・・
それと土なんですが,大きなプランターをいくつか使おうと思うと
けっこう高くつきますよね。
でも,これは仕方ないんですよね?

あるびの 2003/02/23(日) 22:37:35
標準的な65cmプランターは安いものなら100円以下で買えますよ。
土もプランター一杯分で200〜300円程度です。
排水性を上げるためにゴロ石を入れるなら、これも300円程度です。
これだけでとても安い気がしますがいかかでしょうか?
「野菜用」と銘打った深型ワイドプランターは1000円弱くらいですが、
根が深く張る植物でなければ必ずしも必要ではありません。

発泡スチロールでも出来ないことはありませんが、下穴を適切に
あけないと用土が多湿になってしまいます。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/02/23(日) 22:54:04
>プランターって,発泡スチロールでも代用できますか?

出来ますよ。
野菜だったら深めの箱が良いんじゃないかしら。
いくつか、水抜き穴を開けて使って下さいませ。

ワインの木箱は出回っている時期が結構限られちゃうんですよ。
初冬から年末ぐらいまでは結構有ります。

>それと土なんですが,けっこう高くつきますよね。

私はコンテナ栽培なので、土代はどうしてもかかります。
有る程度仕方ないと思っています。
どこかの畑から掘ってくるわけにもいかないし、畑の土じゃあコンテナに向かないし。
培養土を買うなら、値段の安すぎるものはやめたほうが良いですよ。
高ければいいってものでもないですけれど、あんまり安いのは品質に問題が有る事が多いです。
多少高くても、土は再利用できますから(^-^)b

あきこ 2003/02/26(水) 21:32:50
あるびのさんのいうとうり、ポピュラーな65cmプランターはホームセンターなどで100円くらいで売っています。土は、培養土だと20gで300〜400円くらい、排水性を高めるために軽石や赤玉土などをいれると、プラス200〜300円くらいです。さらに肥料なども必要になり、虫がついたら殺虫剤も…ときりがありません。
野菜でも花でも、自分で育てようとおもうと何気にお金がかかるものです。でも、安くできるのなら農家はいらない!わたしは自分で育ててみて、農家の苦労とありがたみを知りました。
あと、初めて野菜を作るなら、ホームセンターなどで野菜苗を買うほうが簡単で失敗も少ないですよ。だいたい4月くらいから、トマト、ミニトマト、きゅうり、なすや、メロン、すいかなどの果物類も出回り始めます。私は去年、メロン、すいか、にがうりに挑戦しました。といっても世話は父がしたのですが。けっこう立派なものがなりました。でも、市販のものにはかないませんでした。
簡単にできるといえば、いちごパックとキッチンペーパーでかいわれ大根やアルファルファなど今はやりのスプラウトの野菜もできます。キッチンペーパーを水で湿らし、その上にタネをまいて暗いところに置くだけ。うちは流しの下に入れていました。5〜7日くらいで食べられます。身近にあるものでできるし、種も200円くらいで売ってるので試してみてはいかがですか?

gonbe 2003/02/27(木) 19:08:57
ハッポウスチロールでもいいですよ 魚屋さんで貰えます 丁度プランター位の大きさのものも有りますから だだし水抜き穴は自分で開けないとね。 
用土は仕方ないですね 私は自分で配合しますが。
水栽培という手もあります ネット状の物に土を完全に落とした野菜
苗の根をからませ 熱帯魚用のポンプでこの根の部分に水を流すだけ
流した水は何か容器に受ける様にし これが循環すればOKです
肥料は液肥を 通常よりさらに薄めてやればいいです。

Sunny 2003/03/01(土) 11:37:28
発泡でもいけますね.確かに.
水耕でしたらココが面白くて素敵です.
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/samuel-t/
コツをつかめばワサワサ出来そうですね.

はなこ 2003/03/02(日) 21:59:27
[[解決]]
みなさん,ありがとうございました。
ここ2,3日でミニトマトの芽がジャンジャン出てきて感動!です。
みなさんに教えていただいたことを参考に頑張って育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター