ボケが葉っぱばっかり

[園芸相談センター]の過去ログです

チバミ 2003/02/21(金) 11:26:14
昨年買った鉢植えの小さなボケがあります。
1度植え替えました。
今年そろそろ花の時期では、と愉しみにしているのですが
葉ばかり茂っていて花の咲く様子がありません。
今年は咲かないのでしょうか。
管理が悪かったのでしょうか…と言っても
管理らしいことはたいしてしてないのですが…
今年ダメでも来年のために、やるべきことを教えてください。

はなだんご 2003/02/22(土) 00:40:47
日はよくあたりますか
肥料はいかがでしょうか
すごく伸びた徒長枝がありますか

花バカ一代 2003/02/22(土) 21:59:07
チバミさんは、何県の方ですか?。

普通ぼけの花が咲くのは、桜のソメイヨシノの開花と同じ位だと思いましたが・・・。
それとも、草ぼけでしょうか?。
2月に葉が茂っているとの事ですのでかなり南の方の方でしょうか。
ある程度情報がないとアドバイス出来ないのですが・・・。

はなだんご 2003/02/23(日) 23:52:39
品種名と地域が必要ですね・・

2003/02/25(火) 18:01:47
 去年伸びた枝に花がくるのではなく、もう少し古い枝にくる事が多いと思います。(例外は多いとは思いますが、あえて。)気にしているのは去年伸びた枝に花がこないと感じているからではないでしょうか?
 ある程度年末を経ると株全体が花だらけになります。ただ根頭癌種病に罹ると成長、花付きが悪くなります。成長もおかしいのならば癌を疑うべきですね。
 いかがでしょう??

チバミ 2003/02/27(木) 09:05:56
アドバイスありがとうございます。
私は神奈川県に住んでいます。山側です。
鉢は比較的日当たりの良い場所に置いています。
肥料はよくスーパーでも売ってるアンプル型のを刺してます。
ボケの開花はソメイヨシノと同じくらいなのですね?
そうだったのか…近所の庭の赤いボケが咲いてたので
今がそうなのかと思ってしまいました。種類が違うんですね。
ウチのは鉢植えで白い花です。品種名はわかりません。
すごく伸びた徒長枝もそのままになってます。
葉は全体に青々としています。
根頭癌種病って付け根あたりに瘤ができるというものですか?
過去の発言を検索したらありました。
見てみたのですが、そのような異常はないようです。
もしかしたら単にまだ時期が早いってことかしら?
ボケのぷくぷくした花が大好きなのであわててしまった
でしょうか。おさわがせしてすみません。

花バカ一代 2003/02/27(木) 21:39:54
おおっ、チバミさんは、神奈川県の方でしたか。

私は、千葉県なのですが、こちらは寒ボケ(寒東洋)の蕾がほころび始めて一分咲くらいです。

さて、品種が分からないので断言はできませんが、おそらく木瓜だと
思いますので、もう少し暖かく為るまでお待ちください。
ただ、肥料はアンプルだけでなく、固形油粕などの肥料もあげた方が
良いと思います。

あせらないで、気長に世話してくださいね。

はなだんご 2003/02/28(金) 01:55:59
アンプルは肥料にはならないですもんね・・
夏以外は施肥が必要ですね(花後〜9月まで)
日は半日以上当たるといいんですが
(真夏の葉焼けに注意)
徒長枝は 植え替えしたためか ひ弱に育ったからだと
思います

徒長枝はどうしたらいいか ですが
格好としても良くないでしょう?
〜徒長枝には花が付きにくいか付かないか・・どうだったかな
次の年か次の次の年に短枝が出て花が咲くんだったかな〜
と考えています

良い指南があると思いますので
まだ解決にしないで下さい
はっきりしなくてすみませんが
徒長枝が気になります

2003/02/28(金) 20:10:30
 東京近郊に住んでいます。寒木瓜はそろそろ開花、春木瓜も蕾がはっきりわかりますね。お手持ちの品は春木瓜でしょう。開花まではまだ間がありますね。木瓜は良く伸びます。今蕾が確認できなければ咲かないと思います。大きくしたいのならばそのままでも良いですが、ある程度きり戻しをしますね。私は大きくしたくないので、蕾が確認できる所まで切り戻します。そのほうが花が良く見えますし。
 肥料、アンプルは弱った時に使用するものだと思います。肥料とは言えないかも? 一般的には花後、油粕に骨粉が入った固形の物が良いと思います。それを7月の上旬まで、9月になったらまたやります。これで良いと思います。
 水切れで葉を落としたりすると弱りますね。芽だしの時にはアブラムシが良くつきますから、オルトラン等を散布しておくと管理がらくです。
 徒長枝には花が付きにくいと思います。それを主幹などにしながら育てれば、何年かすればもちろん花がきます。剪定にも良く耐えますから、花後はばっさりやってもよいと思います。花の前でも蕾がなければできますね。
 癌、時々ありますから注意してください。決して治らない物ではありません。植え替えは秋のほうが無難と思います。
 以上、参考までに。

はなだんご 2003/03/02(日) 01:56:03
やはり 付き難いんですね
春咲き種としてもう蕾は付いているはずですから
徒長枝は
蕾が付いていなければ そして形を乱しているなら
今 ばっさりと取り払ってしまい
将来必要な枝なら ここで新しい枝が欲しいなと思う所で
花後 葉芽の所でカットすればいいですね

はなだんご 2003/03/02(日) 02:01:38
すみません
訂正です
花後はナシです

チバミ 2003/03/13(木) 19:30:40
[[解決]]
今だにツボミナシとは、やっぱり今年はダメそうですね。
でもみなさんからアドバイスいただいて、すごいことに
気づきました。
ウチのボケちゃん、1年間ごはん(肥料)ナシだったんですね。
それじゃ、ムリだわ。まずはヘンに伸びている枝を切り
しっかり肥料をあげるところから再チャレンジします。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
ウチのベランダは今、アネモネとクロッカスがキレイです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター