ブーゲンビレアを満開にしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

エマ 2003/02/21(金) 05:13:01
ブーゲンビレアの大鉢を買いました。今は満開ですがいつもそのうちに花が咲かなくなって気がつくと枯れていきます。
冬は霜がたまに降りるので地植えは無理ですから今回も鉢植えで育てたいと思っています。水遣りの期間はどのくらいが適当でしょうか。たいていの本には乾燥気味にと有るので乾燥気味にしているとそのうちに枯れてしまいます。冬場は水を切って暗いところへ置いておき春になったら水をやると花が戻ってくると言う人も有りますが本当でしょうか。それでも満開に咲かせられるのかしら。相性の悪い花ですが私はそれでも好きなのです。ぜひこの花の得意な方教えてください。

あきこ 2003/02/27(木) 22:47:44
ブーゲンは確かに乾燥気味に育てますが、乾燥させるのとは違います。どこに置いているかはわかりませんが、冬場の室内も結構乾きます。私は窓際に置いてある植物にはほぼ毎日お水をあげます。といっても量は少なめです。土がべたべたになっていたり、曇りの日は控えます。
冬場は水をきって・・・というのはおそらく冬眠させる方法でしょう。冬眠させて花を咲かせた話はきいたことがあるので本当だと思いますよ。
それから私が知っている限り、ブーゲンビレアは初夏〜咲く花だと思うのですが・・・。時期をずらした花はそれなりに楽しめますが、やっぱり時期にあったものを買ったほうがいいんじゃないかなあと私は思いますが。

エマ 2003/02/28(金) 06:50:50
鉢は日中日当たりの良い外に置いています。
時々冷えこむことはありますがそういうときは室内に取り込みます。
中央テキサスにすんでいるので日によって気温がばらばらですが天気の良い日は初夏のような気候なのです。路地植えもたまに見ますが年を越しているのかどうかは定かではありません。寒いときは氷点下になるからです。
考えてみると大きな鉢に植え替えてやると枯れて行くような気がします。アリゾナあたりでは年中庭で咲いていますが自然に反して育てようとすると意外と難しい花のようですね。肥料はやらなくても良いのかしら?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター